
-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハンドメイド日和

2006-09-28 (Thu) 11:47[ 編集 ]
今日は久しぶりのブログ更新です
「やっとできた~♪」って感じです^^

かぎ針のフェリシモのキットなんですが、溜まったキットを
数えたら、9個でした。
一つのキットでモチーフが12枚分あるので108枚ものモチーフができちゃうんです(多すぎ・・・><)

今までにできたモチーフが15枚、まだまだです・・・

DSC02945.jpg
このモチーフは新たに編み編みしたものです。
ちょっと、慣れてくると雑になっちゃうのでダメですね・・・
よ~く見ると、間違えまくり、何か一つ足らない部分があったりして・・・
でも、出来上がってから気付いたからそのままです><
見つけられたかな?
ヒントは下の真ん中、アップにしたら分かるよ(笑)



DSC02946.jpg
これは、2枚のモチーフをつなげちゃいました♪
でも、2枚のモチーフとかぎ針と糸と
「一体、どうやって持つの~?」
って感じで、机の上に2枚のモチーフを置いてクネクネやったりかなり悪戦苦闘しました
偶然この間、図書館で借りてきた本につなげて編んでいる写真を発見。
何とかつなげる事ができました


話は変わりますが、
今日はわが家にお客様がやって来ました♪

DSC02943.jpg
 今日のお客様は子猫ちゃんでした~
マンションの同じ階の人が「ピンポ~ン!」わが家に来て
「この猫飼ってませんか?うちのベランダに居てたの~」
って、うちの階は6階だから、たぶん同じ階の人の飼ってる猫だと思うんだけどわからなくって、とりあえず、うちで預かる事にしました♪

最初は、ビクビクしいて、しかもうちの2歳のチビに「ニャンニャン」とか言いながら追い掛け回されて逃げまくってました。
お腹がすいてたらかわいそうなので、焼き魚とご飯を混ぜ混ぜしてあげたけど、気に入らないらしく食べませんでした。
そのまま、置いといたらうちのチビがな~んかモグモグ食べちゃってました><
今は、慣れてきたのかうちのチビとボールで遊んだり、私の周りをうろうろしてます。
さっきから、キーボードの上を走り回っているんです
飼い主さんが、見つかってお別れするのが寂しくなりそう

今日は、これから牛乳とキャットフードを買いに行ってきます。
缶詰の方がいいのか固形の方がいいのか分かりませんが、とりあえず食べれるものを・・・

かぎ針編みのモチーフ勉強中

2006-09-25 (Mon) 14:15[ 編集 ]
この間、図書館でこの本を借りてきました~♪

かぎ針編みのモチーフがいっぱい かぎ針編みのモチーフがいっぱい
(2005/09)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


図書館に行ったのが何十年ぶり、
最近の図書館って雑誌とかCDとかDVDとかあって驚いちゃいました
図書館に着いたのが閉館10分くらい前だったので、慌ててこの本だけ借りてきました
編み方とか、説明してるかなって思ったけど、全くの初心者向けではありませんでした・・・
この本の説明だけでは、私には仕上げる事は不可能のようですが、
「こんなの作りたいな~♪」って思わせるものはたくさんありました。
バッグを作ろうと思ったらこうしないといけないんだ~とか大まかなことは分かったような・・・
でも、取っ手のところは「すじ編み」って書いてるけど、「それは一体どうやって~?」って感じなので、もう少し勉強が必要のようです・・・

いつか、こんなの編めるようになるかな~♪

DSC02900.jpg
この写真は、もちろん私が作ったものではありません
この本の中の作品です
バッグ以外にもマフラーやストールなどもありました。

今作っているのを繋げて、バッグにしたくなってきたような・・・


でも、今、編んでいるモチーフは隙間が多すぎて不向きのような・・・
この本を読んでたら、バッグとかは5号針で編んでいるものが多かったです。
今私が使っているのが、7号だから5号にしたら隙間が小さくなすのかな~?
本当に分からない事だらけですが、これがまた楽しくてしょうがないです


この本も、もう少ししたら返さないといけないんです・・・
やっぱりお気に入りは買ったほうがいいですね♪
何個か気に入ったものは、いつか作れる日のために、作品のカラーのところは写真を撮って、説明はコピーして大事に保管しておきたいと思います
でも、こういうのって、ずっとそのままになってたりするんですけどね・・・

今日は、モチーフは少しだけ進行中です。
でも、アップできるほどは進んでません・・・
ゆ~くり、スローですが、がんばりま~す♪

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

かぎ針はじめて2週間

2006-09-23 (Sat) 15:53[ 編集 ]
かぎ針を始めてもうそろそろ2週間になります♪

最初は、かぎ棒と糸の持ち方すら分からなかったのが
ようやく、「編めているんだな~」って思えるようになってきました
といっても、まだまだ目の大きさはバラバラだし、糸が弛んでたり、引っ張りすぎてたり、メチャクチャですが・・・

「ま~、まだ2週間なので、これから上手になるであろう・・・」という事にして、まだまだ、モチーフを続行させていきたいです。

でもいまいち、人が編み物をしているのを見た事がない私は、
この左の人差し指はこれでいのかな、とか編み終わった下にぶら下がった毛糸は中指と親指で持った方がいいのかなとか試行錯誤しながら編んでいます
実際は、そう思いながら人差し指と親指で持っているから、糸が緩んでいるんじゃないかとか、でも思っている通りに指は動いてくれません・・・
練習あるのみです

今日までに仕上がったモチーフです♪

DSC02897.jpg


毛糸の色がカラフルなので、目を細~くして見てください。
だんだんぼやけてきたところで、眺めたら上手く見えるかも~

今日までで7枚出来上がり、
これを作っていって最後につないでこれから寒くなる冬に向けて、
ひざ掛けみたいな感じにしようかなって思っていたんだけど
隙間がいっぱいで寒かったりして・・・
それか、紐をつけて腰に巻けるようにしようかとおもったけど、
これはまた、おしりでそこだけまぁ~るくのびのびになっちゃいそう・・・(><)

いったい何にしようか迷い始めてきました・・・
迷いだしたらエンドレスです。
当分仕上がりは、考えずにモチーフを1枚1枚編み続けます♪

マフラーも、隙間が多いから寒そうだし、
かばんも、裏生地を付けないといけないかな・・・

もう少しモチーフができてきてからにしよう

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

くりご飯

2006-09-21 (Thu) 22:04[ 編集 ]
今日は、ハンドメイドは休憩中です
やろうかと思ってはいたのですが、断念しました・・・

今日は何と、幼稚園の後のなだれ込みが無かったんです♪
何か明日になるような感じでした。
他の子供が、「みんなで遊びたい~」って
ダダをこねていたんですが、
あえて、何も言わずに様子見してたら何とな~く
無くなっちゃいました・・・
っていうか私が「いいよ、うちにおいで♪」って
言わなかっただけかもしれないのですが・・・
 
幼稚園のママ友にもブログ書いてるねんって教えちゃったから、
昨日の記事見た~?って思ったけど、まさか「ブログ書いてる」
くらいしか言ってないから、探し当てる事は無さそうです。

もし読んでいたら、ちょっと不気味で面白いけど(性格悪)
もし今日も見てたらごめんね なんて♪

そんな事より、今日ははじめて「くりご飯」作ったんです
実家に居てた頃、秋になると食卓に出てきてたのを思い出し
くりを見た瞬間、食べたくなっちゃいました。

まずは、皮むきから・・・

DSC02892.jpg


とりあえず、ぬるま湯に3時間ひたして(ちょっとつけすぎ!)

皮むき開始です♪
周りの固い鬼皮はすぐにむけたのですが、中の渋皮ってのが結構時間がかかっちゃいました。

この皮をむいている最中に、主人からメールがきて
「今日は、会社の人と飲みに行く~♪」
って言うじゃないですか~
今日は出かける前に「くりご飯やで~」 
って言っておいたのに~
「ご飯は?」って嫌味っぽく聞いたら
「軽くいる」って返信がありました・・・
「軽くってなんなんよ~
とか思いながら、せっせと皮むきしました。

子供だけならおかずが簡単だから、ま~っラッキーです。
ご飯を食べながら、
「そうや、出来上がりの写真を撮っていない!」
って思い出し、カメラを準備してたらお姉ちゃんが自分が
食べてるお茶碗を差し出して、「写真とって~♪」

DSC02895.jpg


こんな感じでした

でも、実はもち米を買い忘れて
今回はもち米なしでやったんですが、
食べながら、「やっぱりもち米入れたほうが良かったかも~」
ってちょっと後悔・・・
今年中にもう一回くらい作ってみようかな♪
もち米入りで・・・

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

ハンドメイド日和(バタバタ生活)

2006-09-21 (Thu) 01:32[ 編集 ]
 昨日と今日は本当にバタバタとした日で、

「かぎ針をする時間が、ぜんぜんなかったよ~」 

 昨日は、朝から幼稚園のお弁当を作り、
 午前中は、下の坊主を連れて私のエアロビとヨガに行き、
 (これも初心者なんです♪)
 みんな子供連れで、子供たちは周りで走り回ってます。
  
 午後は、下のお姉ちゃんが幼稚園から帰ってきたら
 そのお友達がお家になだれ込んできます
 この幼稚園軍団がすごいパワフルなんです・・・
 そのお友達の姉妹と、うちの子2人で子供が8人とママが4人
 ほぼ、1週間の半分くらいはmyhouseに遊びに来てるんです。
 まっ、にぎやかで子供たちは楽しんでいるからいいのですが、
 家に入ったとたん、「ジュースちょーだい! おかしちょーだい!」
 って連発です・・・
 うちの子がそんな事を言おうものなら、「うるさ~い!」で
 済むのですが、よその子なので「これってどうなのかな~?」
 っと思いながら、 黙って言いなりです・・・

 今日は午前中は、買い物に行ったついでに、下の坊主を公園で
 遊ばして、お昼前に生協が来るので無理やりつれて帰り
 午後はお姉ちゃんの幼稚園のあと、そのままスイミングへ
 連れて行き下の坊主が、お昼寝していたのをそのまま家に
 置いてきたので、一度家に帰ってまたまたスイミングにお迎えに
 行きました
 最近、少し涼しくなってきたから外に出る事が多くなってきたから
 なかなか家でゆっくりハンドメイドって訳にいかないんです・・・

  昨日は、「明日こそはやるぞ~」  って固く誓っていたので
 
 今日はどうしても、フェリシモのキットをやりたかったんです

 私のバタバタ生活はまた今度お話するとして

 今日は何とか出来上がったところまでをアップしま~す

 DSC02890.jpg


 今日はここまでです♪
 またまた大きさがちがいます。
 ちょっとでも気に入らないとほどきたくなってしまうのですが、
 そうすると前に進まないので、今度は上手にっと思うことにします。
 一つは仕上がっているのですが、もう一つはまだ途中です。
 最後の縁取りのこま編みがうまくいかないんです・・・
 下の段のくさり編みと長編みの目に通すんですがいまいちどこに
 通すのか分からず今日は1つで断念しました

 「また明日、がんばるぞ~!」

 でも、実は明日は午前中は下の坊主のママ友と公園に行く約束を
 している上に、今日はスイミングで幼稚園の後、遊べなかったので、 幼稚園の帰りの別れ際に、「明日ななちゃんのお家いっていい~?」 って聞かれて、「いいよ~」って返事してしまってました
 また、かぎ針は夜中コースです
 今はAM1:30です
 おやすみなさい♪

ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


かぎ針奮闘中(^^)

2006-09-19 (Tue) 01:45[ 編集 ]
今日もまたまたAM2時になろうとしています
 
かぎ針の練習を始めて1週間になります♪
 
今日もまた新しいモチーフの練習をしました。
今回のは、今までで一番難しかったです

こんな感じに仕上がりました~

DSC02877.jpg


 「まだまだ、修行が足らんの~」

 最初は丁寧にしていたつもりだったのですが
 最後のこま編みでふちをする時、
 いったいどこの目に通すのか分からなくなり、かなり適当になり
 しかも力加減が強すぎるのかギュウギュウで無理やり棒を
 グリグリやっても通らなくて大変でした

 明日から本番のフェリシモのキットに挑戦です。
 糸を2本で編んでいくので、またまたグチャグチャになって
 しまいそうです
 練習とは違って毛糸がカラフルなので仕上がりは楽しみです♪
 キットがかなり溜まっっているから全部制覇できるように
 したいです   


ランキング参加しています                               応援お願いします                             

かぎ針練習中です

2006-09-17 (Sun) 01:49[ 編集 ]
 今日もまたまたかぎ針の練習です。 
 今日は前回とは違うモチーフの練習をしました。

 少しだけ編み図や編み方の説明を見ながら編むのにも慣れてきました
 本当に正しく編めているのかは疑問ですが・・・

 あともう一つ、なでしこのモチーフというのを練習したら、フェリシモのキットで本番です

 今回の仕上がりは・・・

 DSC02837.jpg
いまいちよく分かりませんがこんな感じです
今回も大きさがちがうよ~
もっと練習しないと上手くならないよ~
早くがぎ針でバッグやストールやいろんなものが編めるようになりたいです♪
まだまだ先になりそうですが・・・



フェリシモのキットでは大きくつなぎ合わせてひざ掛けっぽくしようかと思っているのですが、出来上がる頃には冬が終わって春になってしまいそう

何とか早く仕上げてここにアップ出来るようにしたいです

ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

ハンドメイド日和

2006-09-16 (Sat) 22:06[ 編集 ]
 最近ハンドメイドを始めて、
 今まではフェリシモのキットばかりしていたのですが

 「そろそろ自分で生地を選んで作ってみようかな~」 
 っと思っているのです。

 最近ブログを始めて、他の方のハンドメイドのブログとかを見ていると『C&Sさん』っていうのをよく目にしました。
 
 ハンドメイドも初心者なので、生地の種類や素材など分からない事だらけなので、ネットで購入するのは少し不安だったのですが、ネットの方が種類なども豊富な中から選べるのでいいのかもしれないですね

 と言っても、まだC&Sさんしか分からないのですが・・・
 昨日C&Sさんのショップを見てみると、明日予約販売となっていました。
 今日、さっきはぎれのセットを注文してみようかな~っと思ってみてみたら、何と・・・

 「もう既に『SOLD OUT』でした。早すぎ~!」 
 びっくりです。すごい人気なんですね~
 そうなると、より一層ほしくなりますね~♪ 
 でも、すごくいい生地のようなので、私にはもったいないかも・・・
 もう少し使いこなせるようになってからにしたいと思います。

 とりあえず、その時の為に今から
「お気に入りの生地を集めるぞ~」  

っということにしました
作りたいって思った時にすぐに家にある布で作れる方がいいかな

 今は小さい子供がいるので、生地を買いに行ってもゆっくり見させてくれなさそうなので、ネットショップを探してみたいと思います♪

 もし、このブログを読んでくださった方で、ネットショップや大阪限定の生地屋さんでお勧めのところがあれば、ぜひ教えて頂きたいです。
 「よろしくお願いします」 

 グラニーバッグを作りたいっと思いながら生地を買いに行かないと行けなかったので、じっくり探してみたいと思います♪
  
ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

ハンドメイド日和(かぎ針の練習)

2006-09-15 (Fri) 01:07[ 編集 ]
 今はam1:05です。

 この時間が、私のかぎ針タイムです

 眠くなりかけているのに、かぎ針を始めると目がさえてきちゃうんです

 今日は前回と同じモチーフの2回目です。

 前回はかぎ針を持つ事すらはじめてだったので、かなり悲惨な仕上がりになってしまいました・・・(不器用なだけてすが

 「今回は同じのを練習して、つなげて大きくしていこう」と思ったのですが、仕上がった物は・・・

DSC02832.jpg
左が前回のぐじゃぐじゃの
右は今回のちょっとマシになったかなって
自分だけ喜んでいます



「仕上がりの大きさが全然違うじゃないか!~」

 こんな結果になってしまいました。
 これはつなげていいものかどうか・・・
 だぶんつなげられないような・・・

「こんな事でくじけてはいられないぞ~」

 今日は、このブログを書いたら寝ようかと思っていたけど、
 書いているうちに、だんだんメラメラとやる気になってきました
 早くフェリシモのキットができるレベルまで上達しないと・・・

 次はもう少しマシになる夢でも見ながらやっぱり寝ます

ランキングバナー貼り付けに挑戦

2006-09-13 (Wed) 18:17[ 編集 ]


まさに、これです

ブログを作り始めて、もう少しで1ヶ月になろうとしています。
ランキングに登録してから、毎日ランキングをチェックするのか
結構楽しみになりつつあったりして

ランキングが下がってくると結構ショックなものですね~

今日は記事の下にランキングバナーを貼り付けてみる事にしました

「これでどうなるかな~?」

ちょっとはUPしてたら、HAPPYになれそうです。

こんな事でも私にとっては大きな励みになります

「がんばってブログ作るぞ~」 

ハンドメイド日和

2006-09-12 (Tue) 23:35[ 編集 ]
 今日は昨日に続いて、かぎ針の練習中です

早く溜まりに溜まったフェリシモのキットでやりたいので、

「昨日よりはマシになったかな~」

とか、自分でほめながら、チクチクやっていました

次は、違うモチーフ柄に挑戦してもう少し編み方のパターンを練習してからフェリシモのキットで本番です

「はんど&はあと」って、どんなのかな~っと思ってネットで検索してみたら、いろんなキットが付いてて毎月送られてくるんですね~

これも、申し込みしてみたいところですが、もしその月がいらない場合停止とかできるのかな~?

ちょっと調べてみます。
自分の好きなキットや特集の時だけ申し込めるのなら、
一度、申し込んでみようかな~



ハンドメイド

2006-09-11 (Mon) 23:08[ 編集 ]
 かぎ針の練習中です

この前から、フェリシモのかぎ針キットをやろうとして、

「難し過ぎるじゃないか~!」

悪戦苦闘していたのですが、全くの編み物初心者に最初からそのキットは難しすぎました・・・

2日前に100均に行ったときに毛糸を買ってきたので、まずは基本から練習する事にしました。

今まで、かぎ針をした事も、しているところを見た事も、無かったので、かぎ針と糸の持ち方すら分からず、1時間くらいクネクネしては、ほどき、また編んではほどきだったのですが、動画の編み方のホームページなどを見て、何とか、フェリシモのモチーフを1つ完成させました

といっても仕上がりは・・・

『なんじゃ、こりゃ~』  

お見せしない方が良さそうなくらいメチャクチャですが、
第記念すべき一号なので載せておこうと思います

DSC02820.jpgこれは、くさり編み・長編み・こま編みで仕上げたつもりなのですが、本当に正しく編めているのかも分からない状態です・・・
最後のこま編みはどこの目に針を通すのか分からなくなり、適当になってしまいました


あと何回か、このパターンを練習したいと思います。

「私も早く、他のハンドメイドされている方のように、上手くなりたいよ~」

みんな最初はこんな感じだったのかな~?

私は不器用な方だから、数こなさないと上手くなれなさそうですが、
何とかいろんなモチーフを編めるようにしたいと思います


ついにオークション出品しました~

2006-09-10 (Sun) 21:23[ 編集 ]
 前々からやってみたかった、オークションの出品に挑戦(^0^)
 
「出品する」をクリックして始まり、
 細かな説明などを読みながら、やっていて 

「よ~し、このボタンを、このボタンをクリック
したら終わりだ~」


 っと思ったら、何と・・・

 1つ出品するのに制限時間の40分を過ぎていたらしく

 もう一度最初から、やり直しでした~

 そうこうしながら、何とか無事出品する事ができました

 予定通り、100円からの開始にしましたが入札していただける方は、いるのかどうか・・・

 もし宜しければ、どんなものか覗いてあげてください。
 
 たぶん、惨敗しているかと思いますが・・・

 【ヤフーオークション】 こちらでやっております

 ハンドメイドだけでは、ちょっと不安になったので、
 USEDの子供服も出品して、そっちの方から流れてくる方にも見ていただけたらっと出品してみました。
 子供服だけ落札されて、ハンドメイドの方だけ「入札なし」何て事になったら、かなりショックかも・・・

 入札してもらえる事を期待して、1週間待ちたいと思います

お騒がせしましたm(uu)m

2006-09-08 (Fri) 21:39[ 編集 ]
「大変お騒がせしました~」 

「無事、元に戻りました~」

原因は2つ並べて載せている写真のサイズが大き過ぎました・・・

大げさに書いた割には、すんなりと解決できました。

私ひとり、このレベルの低い次元であたふたしてる感じです

これから、いろんなアクシデントが待っていそうですね~

大変な事になってしまいました~

2006-09-08 (Fri) 18:56[ 編集 ]
ついさっき下の記事を投稿して、自分のブログを確認したら

「左側のプロフィールとかが下の方~にあるじゃないか~」 

さっき悪戦苦闘しながら写真を4枚載せたところなのに
またまたアクシデントです

そういえば、ユーザーフォーラムで同じような質問があったような気がします。
今すぐ直したいところなのですが、もうそろそろ晩御飯の用意をしないとヤバイです。

よる睡魔に負けなかったら、今日中には直したいと思います。

もし見にこられた方が居られましたら、見難くて

「すいません」

本当に、分からない事だらけですが、1つずつ解決していくのが楽しくてはまってます

気長にお付き合い下さい

ヤフオクに挑戦(^^)

2006-09-08 (Fri) 18:43[ 編集 ]
 今週中にヤフーオークションに初挑戦しようと

 今日は発送用のラッピングを買いに100均へ行ってきました

本当に入札してもらえるかどうか分かりませんが、どんなものか
試してみたいと思います

今日は天気が良かったので、まずはヤフオクに載せる
写真撮影をしました。

100均に行ったら、秋っぽい小物があったので
ちょっと写真にアレンジしてみようと思います
あと、みんながやっている

「写真の上に文字を書いているのは、どうやってやっているのかな~?」

またまた分からない事が1つ増えてしまいました

これは徐々に解決していきたいと思います

とりあえず、これが今日撮った写真です
DSC02718.jpgDSC02724.jpg


 
DSC02725.jpgDSC02727.jpg


 

とりあえず写真はこんな感じですが、この写真を載せながら

「写真に枠を付けたいな~でもどうやって~?」

またまた、疑問です・・・

オークションより先にこっちを解決した方が良さそうですが・・・

ま~ゆっくり気長に行きましょう

続きを読む »

かぎ針にKOしました・・・

2006-09-07 (Thu) 23:39[ 編集 ]
かぎ針を始めて3日目

今日もまた、1時間くらいは試行錯誤しながら挑戦しましたが、一向に進むことなく最終的には、全くダメでした・・・

毛糸で編み物って、大昔にマフラーに挑戦して、それも途中で挫折したっきりでした 


「今回こそは、諦めないぞ~」


 っと気合は十分なんですが・・・

一息ついて、 
編み方の載っているホームページを見ながら挑戦
動画で解説されているのがあったんです

「すごいですね~」


「これがあればできるかも~」


っと気合全快で再び挑戦

続きを読む »

かぎ針編みに初挑戦

2006-09-06 (Wed) 00:49[ 編集 ]
 昨日完成したバッグのオークションは、ボチボチ進めていくとして

 今度は、溜まりに溜まったフェリシモのかぎ針編みのキットを少しずつやっていこうと思います

DSC02711.jpg
  このキットがまだ10個も残っているのです~ 
前にも書きましたが、このフェリシモの商品は「エンドレス」って言って一度申し込むとこちらから中止の連絡をしないといけなかったんです・・・

 
「ずっと送られてくるな~?」と思ったときには、もう既に、10個でした

今日はじめて、かぎ針あみをやってみたのですが・・・

『難しすぎるじゃないか~』  

一番最初の輪っかを作るところで挫折しました

一応、キットの中に説明は細かく書いているのですが、私の頭では、それを理解できませんでした。

「もっと簡単な、初心者向けの説明にしてほしいよ~」 
輪っかを作ろうと1時間くらいやりましたが、やっぱり上手くいきませんでした・・・


DSC02713.jpg
 見え難いかもしれませんが、
 こんな感じで説明があります。

 『これを理解できないのって私 だけかな~?』



チョー初心者向けの本でも買いに行って、1から勉強しなおした方が良さそうです
このままできないまま終わらせてしまうと
またやってみようと思うときがきて、また諦めて の繰り返しになってしますので

『何とか克服したいです』 

とは言っても、

『10個は多すぎるやろ~』  っと言うことで

これもまた前回のバッグと一緒に、半分くらいは

「オークションに出品してしまいましょう~」

最終的には、こうなりました。

オークション出品、がんぱるぞっ

ハンドメイド日和

2006-09-05 (Tue) 00:19[ 編集 ]
「やっと、バッグが完成しました~」 

といってもこの間、このブログで紹介した、フェリシモの手作りキットです。

仕上がりはこんな感じです

DSC02709.jpg  そんなに大きくない小ぶりの
 バッグです
 縦:18cm 
 横27cm 
 底のマチ:4cm です。
 次は、何でもポイポイ入れれる
 ような、大きめのバッグを  
 作りたいです
 今回は手縫いで縫いましたが、
 大きいバッグになるとかなり大変なので、最近使っていないミシンの登場です 



DSC02707.jpg
 このバッグをヤフオクに出品して
 みようかと思ってます
 オークション出品は初挑戦なの
 で、どうやってやるのか細かい
 事を調べていきたいと思います。 
 入札してもらえるかどうか分か
 りませんが、練習ということで
 100円くらいからだったら、誰か入札してくれるかな~?


リンクの謎が解決しました

2006-09-03 (Sun) 23:24[ 編集 ]
前回の記事で、リンクに挑戦したのですが

やっぱり、間違ってました・・・

いつもお世話になっている

『初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方』

 で謎が解けました。

これで、アドレスが表示される事無く、無事解決しました 

トラックバック?3日目

2006-09-02 (Sat) 11:53[ 編集 ]
今日は、前々からいまいちよく分からないままになっていた
「リンク  相互リンク  トラックバック」  についてもう一度お勉強しました

いつも参考にさせて頂いているブログで、トラックバックの練習をさせていただけるですが、

「私のブログには、まだトラックバックや相互リンクは必要ないのかな?」

という結論になりました

とりあえず、今回は
 
「リンク」だけに挑戦です 

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-16.html

 私が毎日、このブログ作成のために参考にしているブログです。
 
大げさかもしれませんが、
このブログに出逢っていなかったら、ブログ作りを諦めていたかもしれません

ブログをはじめてそろそろ2週間、徐々にですが変化させていきたいと思います

「あれ~っ?リンクってこれで良かったのかな~」

何か違うような・・・
そのままアドレスが表示されてるけど、何かおかしいような・・・?
ブログのタイトルを載せる方法があるような・・・? 

また、調べてみます

やっぱり今日トラックバックやってみます
トラックバックはやめてリンクだけにしようと思っていたのですが
いつもコメントいただいている ふささんに後押しされ
どうしてもやってみたくなりました

ドキッドキッ

 結果は・・・

「成功です♪」

たぶん成功だと思います???

のんびりハンドメイド

2006-09-01 (Fri) 21:56[ 編集 ]
今日は無事幼稚園の願書も貰い、夏休みも終わり、ハンドメイド開始です

フェリシモのキットの型紙を生地に写して裁断しないといけないのですが、これが一番時間がかかります
子供たちがお昼寝の間に、これだけは急いでやりました。

理想の のんびりハンドメイド~  とはかなり程遠いです

子供たちが寝た瞬間に、 「今しかない~」  って感じです


しゃべりながらやってると、ついつい適当になってしまい、最後の方になってくると微妙に長さが合わなくなってきて

「え~い、何とか繋げて縫ってしまえ~!!」 
 
 ってなりがちなので、生地を切るまでが一番集中しています
 
あとは、チクチク縫うだけです。ミシンは小さいかばんなので、使ってません。手縫いです。
 
これがまたいい感じなんです。
一針、一針縫っていくのが~
 
縫いだすと、これがまた止まらなくなって早く仕上げようと結構意地になってしまったり・・・

やっぱり、このせっかちは性格ですね~

私には、「のんびりハンドメイド」は向いてないようです。

『自分らしいハンドメイド』

を目指します

幼稚園

2006-09-01 (Fri) 00:49[ 編集 ]
本当は今頃、幼稚園の願書をもらうのに、徹夜で並んでいるところだったのですが、雨が降ってきたので幼稚園の計らいで整理券が配られ、一度帰れることになりました。
この幼稚園は願書を貰う時に並ぶので、貰うと確実に入れるのです。
去年は一番早い人で前日の夕方の5時くらいから並んだと聞いていたので

「今日が勝負だ~」 

と気合を入れて2時頃一度見に行ってみると、  な、な、なんと・・・ 
もう既に50人くらい並んでいるじゃありませんか

今年の定員は3年保育が75名、2年保育が5名でした。

うちの子は現在他の幼稚園に通っているのですが、引越しの為2年でその幼稚園に入園しようと思っていたのです。
5人なんて少なすぎます

幼稚園に着くまでは、多分まだ誰も並んでいないからゆっくりお買い物でもしてウロウロしようかな~
一番だったらどうしようかな~♪

とか考えながらチャリでゆっくり余裕だったのに
幼稚園が見えてきた瞬間、鳥肌がたちました。

ヤバ過ぎです・・・もうむりだと諦めましたが念のため1番に並んでいる人から何年保育で入園するのか聞いて回ってみるとほとんどの人が3年保育で2年保育の人は1人しか並んでいてなかったのです

ラッキーでした。これで無事入園することができそうです。
今回は徹夜で並ぶことも無く、整理券をもらえたので明日の朝願書を貰いに行くだけです。

幼稚園に入園するだけでこんなに大変なんて思ってもいませんでした。
これで、一つ一段落しました

 | HOME | 

