
-------- (--) --:--[ 編集 ]

我が家の子供部屋♪

2006-10-31 (Tue) 21:50[ 編集 ]
今日は、幼稚園バッグと巾着、お弁当セットなどを作ろうと、生地をどう使おうか考えながら、生地にじかに線を書いている途中でお昼寝中の下の息子が起きてきてしまいました
今日は、昨日に続いて上のお姉ちゃんが風邪で幼稚園をお休みしていたので、下の子は公園に行けず体力を使っていないから1時間しか寝なかったんです・・・
いつもなら、午前中に2時間以上は公園で暴れているからか、お昼寝は3時間くらい爆睡なんですが、今日に限って早過ぎです
裁断するのは諦めて、夜みんなが寝静まってからする事にします^^
裏布まで裁断できるか分からないですが、作るもの全部まとめて裁断してからミシンを出そうと思います。

昨日から、1日中家の中で遊んでいます。
最近、お姉ちゃんが「お絵かき」や「はさみでチョキチョキ」に凝っていて下のチビちゃんはそれをマネして、部屋中、色鉛筆やら折り紙やらはさみで切られた細かい残骸が散乱していて1日掃除機2回コースです
DSC03180.jpg
家の中ばかりで退屈なので、今日は久々にいつもはクローゼットの奥から出てこないプラレールとトミカのミニカーが登場しました


DSC03183.jpg
これは、今うちの子供二人ともがお気に入りのおもちゃです
お姉ちゃんもなぜか男の子のアニメが大好きなんです。
下の息子に買ったのに、なぜかお姉ちゃんがいつも持っています><

寝る時もなぜか一緒に・・・
女の子ならぬいぐるみとかじゃないの?って感じなんですが・・・
寝返りしたらイタイよ~


  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


お待たせしました。

2006-10-30 (Mon) 17:31[ 編集 ]
今日は、前にmayちゃんから頂いた消しはんこと交換予定の作品が仕上がりました
いつもの事ながら、マイペースで遅くなってしまいました><

何ができたかは内緒です♪
明日、発送しま~す

今日は、以前購入した布たちを水通ししました
リネン生地だけでいいのかな???って思ったのですがついでなので
全部やってしまいました><
一緒に入れたらダメかと思って、いろんなバケツやら桶やら散乱してました…
どんな生地でも水通しって必要なのかな~???

またまた、分からない事が増えてしまった><
とりあえず、今回は全部したのでベランダがすごい事になってます。
ネットで水通しの仕方を調べたら、5時間くらい浸けて、2分脱水、半乾きでアイロンって書いてたんだけど、干したのが3時くらいだから、今日はアイロンは厳しそうです
昨日の晩から浸けといて、朝干したら良かったかも~

ちょっとは、幼稚園バッグ作成に向けて前進したかな♪

ハンドメイドとは関係ないんだけど、先週から、バタバタと買い物三昧だったんだけど、その中の一つヨガマットです。


DSC03210.jpg


毎週、火曜日と水曜日は午前中1時間だけ、エアロビとヨガに通っているんです♪
エアロビは、半分子供と一緒に親子体操なんだけどね♪
前々から、家でもできるように欲しかったヨガマットをついに買っちゃいました
でも、先週の木曜日に友達と買いに行ったのに、今はじめて写真を撮る為に開きました><
私は、体がかな~り固いので、少しでもやらかくなりたいとは思っているんだけど、もう年も年でなかなか思うようにはいかないものです
でも、何とか前屈で両手が床につくくらいまでは、頑張りたいと思っています。
この間、測ってもらったら床につくどころかマイナス14センチでした
かなり、ヤバすぎです><
今日は久々にストレッチをしたいと思います。
子供が起きているときは上に乗っかってきてムリなので、寝静まってから、そう思いながら毎日やらずにいるんだけどね^^

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


すてきな消しはんこです♪

2006-10-29 (Sun) 15:50[ 編集 ]
久しぶりのブログ更新でごめんなさい

今週は、バタバタしていてちょこっとしかパソコン開けてない上に
ハンドメイドもぜんぜん進んでないんです><

昨日、素敵なプレゼントを頂いちゃいました
*mayのはんどめいど*のmayちゃんから消しはんこです

メチャメチャかわいいです
mayちゃんすごい上手くてビックリです。
思っていた以上に細かそうだな~って思いました

かわいいはんこちゃんたちを紹介しま~す

DSC03202.jpgラッピングもかわいいし、はんこのケースまで作ってしまうなんて、さすがmayちゃんです
ラッピングのmayちゃんの顔のはんこもかわいいです♪


DSC03204.jpgDSC03206.jpg




こんなにかわいい消しはんこを頂いたのに、はんこを押すインクが家に無いんです><
残念・・・
できるだけ早く買いに行きたいと思います。
幼稚園バッグを作ったら、バッグに押す予定なので、洗濯しても落ちにくいインクを買わないとダメですね

私も、mayちゃんへのプレゼントを作成中ですが、いつもの事ながらマイペースなのでまだ出来上がってません><
mayちゃんもう少し待っててね

幼稚園バッグはそろそろ開始する予定です♪
みんなのブログに刺激されて、私も早く作ろ~って思いながらなかなか布が出てこないんです><
ずっと、買ってきたまま放置されています・・・
このまま、年を越さなければいいのですが

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


ついに、完成です^^

2006-10-22 (Sun) 16:51[ 編集 ]
大変長らくお待たせ致しました。
ついに、完成致しました

DSC03159.jpg
   
DSC03167.jpg

これは、一応ブランケットです
ふち編みは、自分で適当にやってしまい、なぜか「なみなみ」になっているような・・・
ヒモを付けようか最後まで迷いましたが、腰に巻かない時ジャマになるのでやめました

このフェリシモのキットをやり始めたのが、このブログを見てみると9月20日スタートでした。

最初は、毛糸とかぎ針の持ち方が分からず、悪戦苦闘しましたが、1ヶ月も掛かって何とか完成する事ができました
これも、このブログを見てくださり応援して頂いた皆さんのおかげです。
「ありがとうございました」 

このキットは、ずっとクローゼットの奥のほ~に眠ってたんです。
やらずにオークション行きかなって思ってたんですが、やってみると毎日夜な夜な寝不足になるほど、はまってしまいました

まだまだ、これから練習して上手くなりたいな~って思っています♪
この冬は、かぎ針で精一杯ですが、1つくらいは棒編みも挑戦してみたいです

そうそう、この間のモチーフの配置のリクエストの結果を書くのを忘れていました><
「上の右の写真にしました~」♪
今回の写真と上下が逆になっていたので、ちょっと分かりずらかったかも~
「皆さん、ご協力ありがとうございました」



  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             





大量買い・・・><

2006-10-16 (Mon) 15:14[ 編集 ]
やっとの事で、昨日生地など資材を買いに行く事ができました♪
もちろん子供たちは旦那さんとお家でお留守番でした

ハンドメイド初心者なのでどこで生地を買おうか、探していたときに、ブログでいつもコメントをいただいている「じゃむさん」に教えていただいた大阪の天王寺にある「ABCクラフト」というところに行ってきました
「じゃむさん、ありがと~♪」

ここでハプニング発生でした><
行ってみるとお店が無いんです
なぜかあるはずの場所に「ブック オフ」があるじゃないですか~
10年以上前に行った事があったので、そこにあると思っていたのです
まさか、つぶれているはずは無いので旦那さんに電話してネットで場所を調べてもらい無事到着する事ができました♪
きっと、ずっと前に移転していたんだと思います。
張り切って来たのに無かったらショックが大き過ぎます・・・

4階から8階までに「フラワーアレンジメント」や「ビーズアクセ」や「トールペイント」「布や毛糸」あらゆるハンドメイドの資材が置かれていて、「あれもやりたい、これもやりたいだらけでした」
クリスマスのリースはかなり魅力的だったのですが、今回は諦めて帰ってきました・・・
今日は、娘の幼稚園バッグの生地がメインだった><

買ってきた生地たちを紹介しま~す
仕上がるのは、まだまだ先の事ですが・・・


DSC03136.jpg
これは、幼稚園バッグ用です。シナモのピンクです。
キルティングにする予定だったんだけど、これに一目ぼれでした赤のギンガムチェックは裏布用です。ピンクと迷ったんだけど、「sakuchanママさん」の巾着の影響を受け、赤にしました^^



DSC03132.jpg
これは、グラニーバッグを作る予定です♪
どれくらいの長さがいるか分からなかったので、すべて「2mずつ」と、かなりアバウト・・・
一緒にバッグの作り方の本を買ってきました


DSC03149.jpg
これは、「mayさん」の影響を受け作ってみました~♪
でも、最初は1段目で挫折してたんです><
その後、「花ママさん」に作り方を教えていただいて何とか仕上がりました~♪
「花ママさん、ありがと~」


ぶ厚めのアクリルタワシが欲しかったので、大きめの1枚を作って周りを細編みで何とか1周し、半分にたたんで、引き抜き編みで閉じてしまいました~
これは、果たして良かったのかどうか???
とりあえず、使用には問題無さそうです^^
でも、作り終わってから2枚作って重ねた方が良かったかな?って反省です><
今度は、「花ママさん」みたいに2色でやってみたいです

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

モチーフあと少し^^

2006-10-15 (Sun) 03:57[ 編集 ]
久々のブログ更新です^^

モチーフ編みに集中していてブログを更新する時間がなかなか取れませんでした><

予定していたモチーフ60枚を変更して48枚になりました。
ひもをつけて腰にぐるぐる巻けるようにしようと思っています
でも、 「ひもは一体どうやって???」って感じなんです><

やっと、モチーフは編みあがりました
後は、ふち編みをしてつなげていくだけです

DSC03117.jpgDSC03118.jpg

DSC03120.jpg
画像をクリックしてね♪
今のところ、この3つの柄合わせの中から選んでつなげていこうとおもっているんです。
どれがいいか、リクエストがあれば参考にしたいと思います



後は、これらのモチーフをつなげていくのですが、
フェリシモの作り方ではつなげたら終わりなんですが、それだけではふちがいまいち気に入らないんです><

なので、つなぎ終わったら他の本を参考に細編みなどを入れながらぐるっとふち編みを加えてみたいと思います

余計な事をしてぐちゃぐちゃになってしまったら諦めます><
後もう少しで完成です♪

次は、娘の幼稚園バッグが待っています。
1年ぶりのミシン登場です
うまく使えるかちょっと心配・・・

モチーフ再開です^^

2006-10-09 (Mon) 17:09[ 編集 ]
昨日で娘の運動会も終わり
さぁ~、今日からモチーフ再開です

昨日は本当に朝からバトルでした
出かけるギリギリ10分前くらいまでお弁当を作っていました(汗)
おにぎりを6合分くらいを一人で作るのが、予定以上に時間が掛かってしまいました><
幼稚園の運動会はホントに「かわいらし~♪」感じでした
体操服のアレンジもかなり目立っていました
おかげで、すぐに探せてよかったです^^

最近、モチーフのアップはしていなかったんですが、少~しずつ進めていたのを紹介しま~す♪

やっと、ここまでできました

DSC03096.jpg


今で、29枚です。
予定の60枚まではまだまだかかりそうですが、今日からピッチを上げて仕上げていこうと思います

な~んとなくコツは掴んできていると思うのですが、長々編みというのをしたときに毛糸が弛んでしまって見栄えが悪~くなってしまうんです><
でもそれをやり直すことは、まだ無理のようです・・・
「2本糸でやっているからだ~」って適当に解釈して今回は弛むのは諦めます
気にしていると、前に進めなくなっちゃうから・・・

早く、他の事がやりたくなり始めているんです♪
でも、これを完成させてからでないと他の事ができないので早~く仕上げたいと思います
でも、編み物をするのが昼間はほとんど無理だった><

これから、1週間またまた寝不足の日が続きそうです・・・

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

運動会^^

2006-10-07 (Sat) 03:34[ 編集 ]
今度の日曜日はついに運動会です

この間、運動会の帽子に付けようと思って作ったコサージュですが・・・

幼稚園からのお手紙で「運動会の時、帽子にバッチやぼんぼりをつけないで!」って書いてるじゃないですか~

っということで、また新たに作り直りました~

DSC03034.jpg

「これくらいなら大丈夫かな???」
「糸で縫い付ければ危なくないかな???」


って思い込む事にしました・・・
結局、前のより小さくなっただけかも~

あと、体操服にも目立つようにフェルトで名前をつけました♪
(ちょっと、名前が右下がりのような・・・)

DSC03032.jpg


DSC03036.jpg


後は名前に、前はゼッケンっぽく、うちの娘の「ななみ」からとって「7(ナナ)」にしました

フェルトを縫い付けるのに2時間くらい掛かってしまいました・・・
アイロンのにしたら良かったかも~
これを作るだけで、今日1日は終了です・・・

かぎ針は、また来週になりそうです。
毎日ほんの少~しずつしか進んでないので、アップするのはまだまだ先です><

今日は、もう寝ないと・・・
今はAM3:30になろうとしています。
もう寝ないと明日がヤバイです><
おやすみなさい

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             



かぎ針でコサージュ

2006-10-03 (Tue) 17:11[ 編集 ]
今日は、モチーフの合間に、(合間って言っても2時間くらい・・・)
コサージュを作ってみました。
たぶんコサージュ

今度の日曜日に4歳の娘の幼稚園の運動会があるんです。
その時、どこに居てるかすぐに分かるように、帽子とか体操服に何かをつけようと思ってコサージュに挑戦してみました^^

でも、コサージュってどうやって???

ネットで調べたけどいまいちよく分からず、ほぼ自己流です><
作り目の数も数えず、適当に「なみなみ」にして後で「ぐるぐる」巻いて毛糸でなみ縫いみたいにして止めました。

仕上がりは、こんな感じです♪

DSC03008.jpg


ぐるぐる巻いてると、どんどん四角になってきたような・・・
花びらがもう1枚欲しいな~って思ったのですが、土台があと3目くらいしかなく諦めました><

何とか花に見えてくれたらいいかな~
これを、体操用の赤い帽子につけようかな?って思ってます。
ちょっと、合わないかな~

今回は適当だったので、今度はもう少し上手にできるように
本で調べたいと思います。

かばんとか、帽子とかに付けたらかわいくなりそうですね
でも、かばんとか帽子を編み終わる頃には、もう春かな

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


かぎ針進行中です^^

2006-10-01 (Sun) 16:10[ 編集 ]
最近、毎晩かぎ針を編み編みしていたら、寝不足が溜まってきて
昨日はなんと、9時に寝ちゃいました
しかも、旦那さんが子供たちとお風呂に入っている間に寝てしまい、
子供たちがお風呂から上がってきた時には、すでに爆睡でした・・・
おかげで、今日は朝の5時半に目が覚め、寝起きで早速かぎ針開始でした。

今回作っているフェリシモのキットは溜まりに溜まってモチーフ108枚分あるんですが、気に入った模様のモチーフだけをつなげてブランケットにすることにしました。
108枚はやっぱり無理かな・・・><
仕上がりは、タテ:モチーフ6枚 ヨコ:モチーフ10枚くらいの予定です♪
それでも、60枚も編まなければならないですね

今でようやく、19枚、まだまだ道のりは長いですね~

DSC02991.jpg


やっと、6枚つなげる事ができました♪
お花の模様が時間かかるんです・・・
写真の真ん中の上の方にある黄色のお花のモチーフは、せっかく編んだのですが隙間だらけでブランケットには不向きなので、「ボツ」です
いつ頃仕上がるのかな~?
冷え性の私は寒くなってくると、靴下とひざ掛けは必需品です。
真冬は靴下の上からもう1枚毛糸の靴下とひざ掛けでぐるぐる巻きになってパソコンの前に座ってたりします(笑)
早く仕上げて使えるようにがんばらないと♪

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


 | HOME | 

