
-------- (--) --:--[ 編集 ]

*かぎ針でバッグ♪*

2006-11-24 (Fri) 16:27[ 編集 ]
この前、チョークバッグの模様編みを失敗していたので、リベンジで模様編みでバッグを作る事にしました

昨日から編み始めて、何とかここまで、
大きさは、横が20cmくらいです
DSC03303.jpg
この模様は、見た瞬間に気に入って編み始めたのはいいんだけど、なぜか模様がでこぼこしているんです
力加減だと思うのですが、なかなか思うようには編めないものです・・・


DSC03305.jpg
この写真のうっすら○をしている部分なんですが
これが私をず~と悩ましている部分なんです
玉編みっていう長編みの2目1度の部分なんですがどうしても上のところの目が異常に大きくなってしまうんです><  


もっときつめに編みたいって思っているのですが、なぜか上の部分がゆるんでしまうんです・・・
編みながらこれが気になって、気になって何回もほどいて編みなおすんですが、同じ状態になるんです
これは、上手くなれば直るものなのか、このままでいいのか???

だれか、ご存知の方居られたら、ぜひコメントお願いします

あともう一つ
麻ひものかごバッグなんですが、まったく進んでいませ~ん><
思っていた以上に力がいる上に、手が痛いんです
私のヒモだけがこんなに痛いんじゃないかって思うくらいです・・・
でも、編んでいる人が居るので私にもできるかなって思いながら少しずつ進めていきたいと思います

DSC03311.jpg
編み方が下手なのでこれだけで30分以上は掛かっています><
左手に軍手をして、右手はかぎ針をグーでっもって力一杯刺したり引いたり・・・
「うぅ~、毛糸を編みたいよ~><」って思いバッグを編み始めてしまいました


これはいつ仕上がるのか???
何とかコツをつかんでもう少し力を入れなくていい編み方があるような・・・
これに限っては、そんなものは無さそうかな

ランキング参加しています 応援お願いします              


*かぎ針て小物♪*

2006-11-21 (Tue) 09:50[ 編集 ]
この前から白とピンクの日本取りで編み始めていたものが
やっと仕上がりました
DSC03298.jpg

DSC03299.jpg


2色で編んだらどうなるかな~って思ったのがきっかけなんだけど、まさかチョークバッグになるとは自分でも思っていませんでした
最初はALL細編みでブックカバーを作る予定だったんだけど、「結構細編みって時間掛かるな~」って思いながら、何か他のものにしようかな~って思ってたら、いつの間にかチョークバッグになってしまいました><
でも、これまた説明や編み図がないので自己流で作ってしまおうということになってしまいました

とりあえず大きさはブックカバーの横の長さはそのままにして後は何とか仕上げました。
毛糸だけではふにゃふにゃだったので中布に接着芯をはさんだんだけどちょっと失敗><
細編みだけではあまりにもシンプルなので、まん中に、模様編みを付けてみました
この模様編みは、編み図があったので自己流じゃないよ^^
でも、これがかなりメチャメチャで、むすかし~
下手さが、丸見えでごまかしが利かないです><
これは、もう一回何か他のものを作って練習したいところです

でも、このチョークバッグには、大きな失敗が・・・

実は、私のお財布は長いので入らないの~

残念・・・

また、今度もう少し大きいのを作ろうかな~・・・

でも、お財布を買ったほうが早そ~

ランキング参加しています 応援お願いします              

東京タワー♪

2006-11-17 (Fri) 18:13[ 編集 ]
ちょっと前から白とピンクの2本取りで編み始めているものがあるのですが、なかなか進んでいません
ALL細編みなので、すぐに飽きてしまうっていうのもあるんですが、
もう一つ原因があるんです・・・

それは・・・

DSC03297.jpg

この本が原因なんです

これは以前にブログでいつもコメントを頂いている「じゃむさん」のところで紹介されていた本なんです♪
「感動するよ~」とは聞いていて、そのまま読まずにいたのですが、じゃむさんとこの紹介を呼んだとき「やっぱり読みたいな~」って思ってたんです。
図書館に行ったついでに、どれぐらい待つか聞いてみると年内は無理のようだったので「買おうかな~」ってうちのパパに話しながらそのままになっていたんです・・・
そうしたら、忘れた頃にパパが「お土産あるよ♪」って買ってきてくれました
夜中、今日は目が冴えているから編み物を中断して本を読もうと思って布団に入ると5分もしないうちに寝てしまっているんです
なので、編み物も本も両方とも全く進んでいない状態です

これは、かなり悪循環です。
本は子供たちが寝静まってから読まないと、感動も何もあったものじゃないし、夜中は眠くなってしまうし…
その上、私は本を読むのがかなり遅いんです><

今度の日曜日に「東京タワー」のドラマがあるのでそれまでに読みたいって思っていたのですが、間に合いそうにありません
ドラマを見てしまうと、変なイメージが付いてしまうので見ないようにしようと思います

ランキング参加しています 応援お願いします              

麻ひもを使って♪

2006-11-15 (Wed) 17:23[ 編集 ]
今日は、幼稚園の保育参観でした♪
お母さんたちはみんなムービーを片手にずーっと撮っているんだけど、うちはというと、デジカメオンリー、しかも撮ったのは2枚だけでした><
前にも参観の時ムービーで撮ろうとしたのですが、下の健ちゃんがぐずって画面が揺れる揺れる…見れた物じゃなかったんです
今回はカメラのみ、でも教室で見ようと思っても、健ちゃんは幼稚園のお砂場や遊具で遊びたいらしく、ほとんど教室には入れませんでした><
遊び疲れて健ちゃんはお昼過ぎてから、爆睡でした
その間に、ほ~っておいて幼稚園のお迎えの後そのままな~ちゃんとスイミングに行ってきました^^
帰ってきたら起きてて、昨日出したコタツにもぐっていたので「いない、いな~い」って言ったら「ばぁ~」って出てきました

泣いてなくて一安心でした

最近、麻ひもを使ってバッグやカゴを作りたくって本屋さんに行ったんだけど季節的に無いのか近くの本屋さんではなかったの><
しょうがないから、表紙だけ見てネットで購入しました
DSC03296.jpg

左側の本の表紙のバッグに一目ぼれしてしまいました
ヒモはホームセンターで荷造り用のヒモです。
麻ひもは左のヒモをかけている指がかなり痛いらしいので軍手とかをして編んでいった方が良いってどこかに書いていたような…

これから練習していけば、来年の夏くらいには上手くなってるかな~なんて思っているんだけど、その頃には飽きているかも~

ランキング参加しています 応援お願いします              

きんちゃく作りました♪

2006-11-14 (Tue) 10:05[ 編集 ]
急に、きんちゃくを作りたくなって、編み編みをまたまた中断><

巾着くらいなら簡単に作れるだろ~と記憶をたどって作ってみました♪
きんちゃくを甘くみた私が間違っていました

裏布を付けて、少しマチをつけてここまでは良かったのですが、最後にヒモを通す口のところを縫おうとした時、布が分厚くてミシンが思うように動かないその上表布と裏布の長さが微妙に違うのか、少し重なったり・・・
手縫いでちくちく縫おうかと思ったのですが、ミシンで強引にダーッっとやってしまいました
DSC03280.jpg


エアロビやヨガに行く時シューズや、ジャージを入れるのに、今まではそのままかばんに掘り込んでいたので、ちょっと整理整頓を・・・
今日はこれからエアロビです

あと、この間の日曜日に子供たちとクリスマスツリーの飾り付けをしました♪
かなり早過ぎるのですが、1年に1回しか飾らないから、まっいいかな

DSC03274.jpg
飾りがもう既に破壊されてて、木の飾りは手が取れたり…
来年はこれにオーナメントとかも飾れたらいいな~♪
横でな~ちゃんは自分の飾ったクリスマスツリーに見とれてます


DSC03268.jpg
このサンタの汽車は、実家の母親から頂いたもの♪
これも、下の健ちゃんがミニカーと同じような扱いをするので、手の届かないところに飾りました。
たま~に「あれ~、あれ~」って指をさしているのですが、気付かないふりです^^


今日は、編み編み再開です♪
1日2段くらいは進んでいるんだけど・・・

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

かぎ針で小物

2006-11-10 (Fri) 16:17[ 編集 ]
前回の「ドイリー」の意味はパプコーンさんが教えてくれました~♪
パプコーンさんありがと~
一つ分からないと事が解決しました^^

ネット検索で「ドイリー」って調べたけど、あんまり詳しくは探せなかったわ><
ドイリーを紹介しているブログばかりヒットしてしまいました…

前回のドイリーはいまいち、仕上がりが気に入らなかったので、今度は細い糸でリベンジしているところなんです

でも、さっき編み編みしながら、ちょっと疑問に思った事があって、
いつも、細い毛糸を2本取りで編んでいたのですが、違う色の毛糸を2本で編んだらどうなるのかな~???

リベンジしているドイリーを放置して、2色の毛糸で編む事にしました><


DSC03266.jpg
これが、さっき編み始めたものです♪
まだ5段しか編んでいないから、仕上がるのはもう少し先かな?
あと、予定では50段くらいかな?
また、自分で適当に作っているんだけど、たぶん大丈夫。
ALL細編みだから

DSC03267.jpg
これは、リベンジ中の「ドイリー」です♪
レース編みようの針で編んでみたいところですが、家には、5号と7号のかぎ針しか無いんです><
実家に大昔母親が使っていたレース編みようの針や棒編みの棒も眠っているので、今度行った時に貰いに行こうかな^^
でも、今度行くのはたぶんお正月かな


これから、「ALL細編みやるぞ~」って思ったら、うちのチビの健ちゃんが起きてきてしまいました

夜、みんなが寝静まってからにします

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

かぎ針で小物♪

2006-11-08 (Wed) 13:51[ 編集 ]
この前、買った本に載っていた「ドイリー」
小っちゃなクロスができあがりました

ずっと前から、「ドイリー」っていうのに惹かれていて、いつかレース編みもしてみたいな~って思っていたんです
でも、今回はレースじゃなくて残りものの毛糸で編みました。

ここで、大きな疑問があるんです。
「なんで、ドイリーって言うんだろ~???」
何か意味があるはずなので調べてみます><
この間の「水通し」も詳しく分からないままになっていつのを思い出しました

DSC03260.jpg 
ちょっと、糸が太かったのか模様がはっきりしないで少し「なみなみ」に仕上がってしまいました><
次は細めの糸でリベンジします。
悔しいので、もう既に、綿の糸で編み始めました♪



DSC03262.jpg
このポットの下にちょうど良さそうって思ったんだけど、縁しか見えないね。まっ、いっか
この写真を撮っている最中に横でうちの2歳になる健ちゃんは寝てしまいました
今日は、4歳のな~ちゃんがスイミングだから、あと30分で起こさないといけないのに…寝起きが怖いよ~


  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             
  

レジ袋ストッカーです♪

2006-11-06 (Mon) 12:27[ 編集 ]
この間のミシンカバーと平行して作っていたレジ袋ストッカーです
ず~と前に*mayのハンドメイド*のmayちゃんが作っていたのを思い出し、うちの家に溜まっているレジ袋を整理したくなり急きょ作りました
DSC03257.jpg

本当はBOXティッシュケースを作る予定だったんだけど、いまいち作り方が分からくて、本とかネットで作り方を探す時間が無くて、また後日という事になりました^^

なぜか、写真がちょっと変な感じだね><
クリックしたら大丈夫だよ…
修正不可能

この布の模様はハリネズミ君です。
ちょっとわかりずらかったかな…

この布を使ってBOXティッシュケースを作る予定なんだけど、簡単に作れる作り方を何とか探します。
普段、雑誌や本ではよく見かけるのに、いざ作りたいと思ったら家には無かったりするんだよね><
本を探すのは面倒なので、ネットで探します

昨日から「あみあみ」再開しています♪
今度は、すぐに仕上がる小物を作り始めてます。
夜中にミシンをかけるわけには行かず、夜型の私には編み物がピッタリ
小物なら、毎日寝不足にはならないからちょうどいいね

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             
  


リネンでキッチン小物

2006-11-04 (Sat) 15:03[ 編集 ]
 今日は午前中から子供たちと公園へ行ってきました♪
DSC03227.jpg
DSC03233.jpg
公園に行くまでは、今日は家の用事しようかな~って思うんだけど、楽しんで遊んでいるこの顔を見ると、「また公園に行こう」って思ってしまうんだよね
でも、今日は家の近くの公園でした。
本当は自転車で10分くらいに昔大阪の万博があった公園があるので、どんぐりでも拾いに行こうかと思ったんだけど、今日は断念しました><もう、どんぐり無くなっちゃうよ… 
かなり長い間遊んでいたので、今は二人ともお昼寝中です
その間に、ブログ更新中です^^

この前、座布団のカバーを作ってから、どうしてもキッチンの小物を作りたくなりトースターのカバーを作る事にしました

リネン生地を使いたくって、後は今使っているのが、ちょっと大きかったので、今回は少し小さめにっと大きさを測りなおして作ったのですが・・・

やっと仕上がってみると、入らないじゃないですか~
もう仕上がっているのにどうしよ~
「後に切り込みでも入れるか~」「でも、それって変?…」って悩んでいると、後から旦那様が「ミシンのカバーにしたらいいんちゃう?」(大阪弁満載でごめんね)
試しにかぶせてみると…
ぴったり~♪
DSC03252.jpg

あっ、でもあと1cm、いや、1、5cm長い方がいいな><
下にレースでもつけようか生地を足そうかと悩みましたが、ごちゃごちゃになりそうだったので、この短いままで使おうと思います


これと平行してもう一つ作りかけのものがあるので、後ほどご紹介します^^
たぶん今日中に仕上がるはず
これから、作りたいと思います。

(一体、幼稚園バッグはどこにいった~???

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             
  



ハンドメイド日和

2006-11-01 (Wed) 21:39[ 編集 ]
今日は、幼稚園のバッグと巾着の裁断をしました♪
花ママさんのブログに裁断dayを作ると後がやりやすいと書いていたのを思い出し、今日と言っても、夜中の12時からの裁断でした><

バッグ一つと巾着3つとお弁当のセット2つで合計6点分です。
すべて、同じ感じで作ってしまおうと思っています^^

DSC03211.jpg
今日、これにミシンをかける予定だったんですが、急にどうしても作りたいものができてしまったので、また今度ミシンをかけることにしました
でも、これには大きな失敗が…

なぜか裏布の長さが20センチも短くなってしまっているんです><
あれほど何回も確認したのに
適当につなぐしかないかな

そのどうしても作りたい物って言うのは・・・
ダイニングのイスの座布団カバーなんです。
この間買ってきたのはいいのですが、カバーが取り外して洗濯できないんです
ワンシーズンだけになってもいいかなって思っていたんだけど、昨日は晩御飯のカレーの餌食になってしまい、まだ使い始めて3日くらいなのに、もう既にカタカタになってしまっているんです・・・
これ以上被害が拡大しない間にカバーを付けることにしました

DSC03216.jpg
どんなのにしようかいろいろ考えたんだけど、とりあえず今日中に仕上がって欲しかったので超簡単なのにしました♪


他のブログのみんながやっているようなパッチとかもやってみたかったのですが、時間がかかりそうだったので、パッチ柄の生地でしかも裏側はゴムでごまかしてしまいました・・・
扇風機のネットのカバーみたいです><

DSC03218.jpg
DSC03219.jpg


せっかく作ったのに、うちのチビちゃんがはずしにかかってますが
明日は、幼稚園のバッグにミシンをかけたいと思います
一度ミシンを直してしまったら当分しなさそうだからね

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


 | HOME | 

