スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

くりご飯

2006-09-21 (Thu) 22:04[ 編集 ]
今日は、ハンドメイドは休憩中です
やろうかと思ってはいたのですが、断念しました・・・

今日は何と、幼稚園の後のなだれ込みが無かったんです♪
何か明日になるような感じでした。
他の子供が、「みんなで遊びたい~」って
ダダをこねていたんですが、
あえて、何も言わずに様子見してたら何とな~く
無くなっちゃいました・・・
っていうか私が「いいよ、うちにおいで♪」って
言わなかっただけかもしれないのですが・・・
 
幼稚園のママ友にもブログ書いてるねんって教えちゃったから、
昨日の記事見た~?って思ったけど、まさか「ブログ書いてる」
くらいしか言ってないから、探し当てる事は無さそうです。

もし読んでいたら、ちょっと不気味で面白いけど(性格悪)
もし今日も見てたらごめんね なんて♪

そんな事より、今日ははじめて「くりご飯」作ったんです
実家に居てた頃、秋になると食卓に出てきてたのを思い出し
くりを見た瞬間、食べたくなっちゃいました。

まずは、皮むきから・・・

DSC02892.jpg


とりあえず、ぬるま湯に3時間ひたして(ちょっとつけすぎ!)

皮むき開始です♪
周りの固い鬼皮はすぐにむけたのですが、中の渋皮ってのが結構時間がかかっちゃいました。

この皮をむいている最中に、主人からメールがきて
「今日は、会社の人と飲みに行く~♪」
って言うじゃないですか~
今日は出かける前に「くりご飯やで~」 
って言っておいたのに~
「ご飯は?」って嫌味っぽく聞いたら
「軽くいる」って返信がありました・・・
「軽くってなんなんよ~
とか思いながら、せっせと皮むきしました。

子供だけならおかずが簡単だから、ま~っラッキーです。
ご飯を食べながら、
「そうや、出来上がりの写真を撮っていない!」
って思い出し、カメラを準備してたらお姉ちゃんが自分が
食べてるお茶碗を差し出して、「写真とって~♪」

DSC02895.jpg


こんな感じでした

でも、実はもち米を買い忘れて
今回はもち米なしでやったんですが、
食べながら、「やっぱりもち米入れたほうが良かったかも~」
ってちょっと後悔・・・
今年中にもう一回くらい作ってみようかな♪
もち米入りで・・・

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             
スポンサーサイト

コメント

えらいわぁ・・・

あたし栗ご飯好きだけど、栗の皮むけない><
過去に挑戦してすぱ~んと手切りました。
(指はくっついているよ?笑)
それ以後・・主人は栗ご飯を食べる事を諦めたようです(笑)
切り傷いたくって、大げさに泣き喚いた?から。
うんざりしたらしい(笑)
なな犬さんすご~い。
水に浸しておくのかぁ・・・しらなかった。
茹でたての栗、少し冷まして包丁で・・・。
最初は栗むき機?みたいの使ったけど・・・
見事に指先ぐっさり・・・。
そのうち挑戦してみたいなぁ・・・。
きっと挫折するけど(笑)
おいしそ~おすそ分け希望です!

なな犬→花ママさん

指先ぐっさりはちょっとむく気力が無くなっちゃいそう・・・
まだまだ、いっぱいむかないといけないのに~v-393
私は急いでご飯作っちゃうから、指切るのしょっちゅうです・・・
この前はサツマイモを切ってて、下に指があったらしくザックリでしたv-405
久々に、奥深くまでだったらしく血が止まらなくて、ガーゼをぐるぐる巻いてテーピングして、ラップを巻いて意地でもご飯作っちゃいました。
後片付けも、誰もやってくれず結局自分でまたまたラップを巻き巻きやり直してやりましたv-394
うちの旦那さんは血を見るのが苦手で、私が指の処置をしていると、血がタラタラ流れるのをチラッと見て、「病院、行け行け」って言ってましたv-399
私はもともと、美容師さんなので、指を切るのは結構慣れっこで、切れて痛いっていう感覚が人より鈍いかも~♪
今回のくりご飯は思っていたほどおいしくなかったんです。
実家で食べたのがおいしかった。
もう一回、りべんジしますv-91

すご~い!!生栗なんて調理したことないです(^-^;)
mayもパパが夕食いらないときは、かなり手抜きです・・・
おかずも少ないし(><)たまにはいいですよね(^-^)

なな犬→mayさん

生の栗は私も大変そうかな?って思っていたんです。
皮をむくのが時間かかるけど、秋って感じでいいですよ♪
でも、昨日はパパは飲みに行って、結局食べませんでした・・・
残念~v-393
いらない時は、前もって言ってほしいものです・・・
今日は編み編み、ただ今進行中ですv-410

なな犬さんへ

栗ご飯。栗がおっきくておいしそう~♪確かに渋皮むくのは大変ですよね。
うちは少~し残して、そのまま炊いてしまいます。するとほんのりご飯に色もついて、あと栄養価もいいみたいですv-341
(めんどくさがりの私にはもってこいだったりするのです^^;)

幼稚園のお話。
うちは来年入園させる予定なのですが、
ママ友付き合い上手にできるかなぁと
ちょっと心配だったりするんです。。たはは。

なな犬→sakuchanままさん

つぎ、栗ご飯するときは、うちもそうしてみようかな^^
うちの幼稚園はママ同士の付き合いはそこまで大変じゃない方なんです♪
よその幼稚園では、ママたちだけで「ランチ行きましょ~」みたいなのがしょっちゅうあって大変みたいです・・・
気の合う人同士でなら、楽しそうだけどv-410
友達ところは、子供同士が仲良しなんだけど親はどうみても違う感じの人も中には居てるよ・・・って言ってました(><)
うちの子供も、今は3年保育の年少さんで行ってるんだけど、来年引越しがあって4月から別の幼稚園に変わってしまうんです・・・
また、新たに子供もママも友達作りしなくちゃいけないんです・・・
結構これって、パワーいるよねv-91
今度は、長い間住みそうだからゆっくりのんびりお友達ができたらいいなって思ってます。v-343

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/35-3025d6a2

 | HOME | 

