スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

かぎ針編みのモチーフ勉強中

2006-09-25 (Mon) 14:15[ 編集 ]
この間、図書館でこの本を借りてきました~♪

かぎ針編みのモチーフがいっぱい かぎ針編みのモチーフがいっぱい
(2005/09)
日本ヴォーグ社
この商品の詳細を見る


図書館に行ったのが何十年ぶり、
最近の図書館って雑誌とかCDとかDVDとかあって驚いちゃいました
図書館に着いたのが閉館10分くらい前だったので、慌ててこの本だけ借りてきました
編み方とか、説明してるかなって思ったけど、全くの初心者向けではありませんでした・・・
この本の説明だけでは、私には仕上げる事は不可能のようですが、
「こんなの作りたいな~♪」って思わせるものはたくさんありました。
バッグを作ろうと思ったらこうしないといけないんだ~とか大まかなことは分かったような・・・
でも、取っ手のところは「すじ編み」って書いてるけど、「それは一体どうやって~?」って感じなので、もう少し勉強が必要のようです・・・

いつか、こんなの編めるようになるかな~♪

DSC02900.jpg
この写真は、もちろん私が作ったものではありません
この本の中の作品です
バッグ以外にもマフラーやストールなどもありました。

今作っているのを繋げて、バッグにしたくなってきたような・・・


でも、今、編んでいるモチーフは隙間が多すぎて不向きのような・・・
この本を読んでたら、バッグとかは5号針で編んでいるものが多かったです。
今私が使っているのが、7号だから5号にしたら隙間が小さくなすのかな~?
本当に分からない事だらけですが、これがまた楽しくてしょうがないです


この本も、もう少ししたら返さないといけないんです・・・
やっぱりお気に入りは買ったほうがいいですね♪
何個か気に入ったものは、いつか作れる日のために、作品のカラーのところは写真を撮って、説明はコピーして大事に保管しておきたいと思います
でも、こういうのって、ずっとそのままになってたりするんですけどね・・・

今日は、モチーフは少しだけ進行中です。
でも、アップできるほどは進んでません・・・
ゆ~くり、スローですが、がんばりま~す♪

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             

スポンサーサイト

コメント

はじめまして

私もかぎ編みに興味があります。
これから編み物、がんばろうかなぁって思っています。
また、ゆっくり見にきますね~。

なな犬→パプコーンさん

はじめまして^^
遊びに来ていただいてありがとうございます♪
早速、パプコーンさんのブログにお邪魔したら、
編み物教室に通われるって言うじゃないですか~
うらやまし~v-343
ぜひ、がんばって下さいv-91
私は、まだ編み編みを始めて2週間です。
棒編みもやった事はないのですが、ただ今かぎ針のモチーフを練習中です。
まだまだ、見れたものじゃなのですが、いつか上手くなるであろう未来を想像ながら、楽しんで編み編みしています。
これからも、よろしくお願いします♪

またまた、着ました。

なな犬さんのブログ、リンクさせていただいていいでしょうか。

そうそう!!図書館で借りてきた本を返したくない時がたまにあります(^-^;)
そしてmayも「いいなぁ~」って思ったところはコピーしてファイルするんですけど、結局そのままってことばかりです・・・

こんにちは~。
私にとって編みものは未知の世界なので
なな犬さんの奮闘ぶりは毎回楽しみなんです^^
是非頑張ってバッグ作ってくださいね♪
私も図書館で手芸関係の本借りたりします。
手芸の本で意外と高かったりするので、
とても助かってます^^

なな犬→パプコーンさん

リンク大歓迎です。♪
よろしくお願いします。
最近、更新するのサボってます・・・
っていうか、かぎ針が進んでないんです。
マイペースでがんばりま~すv-91

なな犬→mayさん

今度、娘の幼稚園バッグの生地を買いに、大阪のABCクラフトっていうハンドメイドの材料がたくさんあるお店に行こうと思っているんです。
それまでに、いろんな本を見て、これも作りたい、あれも作りたいって想像を膨らませて、まとめて材料を買っといて時間のある時に作っていこうかと思っているんです。
かなり買いすぎてしまいそうでちょっと恐怖ですが・・・><
ネットショップで生地とかを購入した事がまだ無いんです。
生地とか毛糸ってどんなのがあるのか分からないので、とりあえず見に行ってチェックしてきます。
ネットショップで購入し始めたら、すぐに買えるから、それもまた恐怖ですね~・・・
子供2人は、旦那さんに見てもらってゆ~っくり見に行きたいって思ってるから、いつ行けるのか分かりませんが、楽しみです♪

なな犬→sakuchanままさん

図書館ってすごいたくさんの人でびっくりでした。
1年半前に住んでたところは、図書館が隣だったのに1回も行かずで、行っとけば良かったな~って思いました。
もう、早くコピーして返さないと・・・><
今度、生地とか毛糸とかを買いに行こうと思っているんです♪
sakuchanままさんのチョコ色のドットとダブルガーゼを使って何か作ってみたいよ~って思っているんです。
真似して購入してみたいと思います。
真似させてくださいm(uu)m
でもスカートは作るのむりかも~・・・
何を作るかはまだ決まってないんですが、前々から作りたいグラニーバッグや携帯ポーチなどなど、でも先に娘の幼稚園バッグです。
この生地を買いに行くのが一番の目的なんです。
次から次にやりたい事だらけで、1日24時間じゃ足らないですね><
寝なくてもいい体ならいいのに、でもたまには寝たいかな?
まずは、モチーフの練習を終わらせないと、次に進めないのでがんばります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/37-9f6d998f

 | HOME | 

