スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

かぎ針でコサージュ

2006-10-03 (Tue) 17:11[ 編集 ]
今日は、モチーフの合間に、(合間って言っても2時間くらい・・・)
コサージュを作ってみました。
たぶんコサージュ

今度の日曜日に4歳の娘の幼稚園の運動会があるんです。
その時、どこに居てるかすぐに分かるように、帽子とか体操服に何かをつけようと思ってコサージュに挑戦してみました^^

でも、コサージュってどうやって???

ネットで調べたけどいまいちよく分からず、ほぼ自己流です><
作り目の数も数えず、適当に「なみなみ」にして後で「ぐるぐる」巻いて毛糸でなみ縫いみたいにして止めました。

仕上がりは、こんな感じです♪

DSC03008.jpg


ぐるぐる巻いてると、どんどん四角になってきたような・・・
花びらがもう1枚欲しいな~って思ったのですが、土台があと3目くらいしかなく諦めました><

何とか花に見えてくれたらいいかな~
これを、体操用の赤い帽子につけようかな?って思ってます。
ちょっと、合わないかな~

今回は適当だったので、今度はもう少し上手にできるように
本で調べたいと思います。

かばんとか、帽子とかに付けたらかわいくなりそうですね
でも、かばんとか帽子を編み終わる頃には、もう春かな

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


スポンサーサイト

コメント

スゴイ!!スゴイ!!自己流でも、ちゃんとお花に見えますよ(^-^)
運動会楽しみですね♪

みえるよ~

かわいい!
こんな作り方もあるんだぁ^^
そうだよね~たくさんの中から
自分の子供を捜すのは大変だよね!
これで写真もばっちりだね^^

なな犬→mayさん

ホントに適当、もう一回同じのを作るのは不可能><
運動会は、おじいちゃん、おばあちゃんも来るから、朝からお弁当作るので大変そうです・・・
娘は張り切って家でも踊っています^^
お母さんと一緒に踊るのがあって「こうよ~♪」「もっとゆっくり~」とか言いながらママに教えてます。
初の運動会なので、楽しみです♪

なな犬→花ママさん

果たして、こんな編み方はあるんだろうか???って思いながら編んでました><
鎖編みで作り目をして細編みを2段にしようと思ったのですが、細編みを端までやったらどうやって2段目をするのか分かりませんでした・・・
、もう一回糸を変えて右から編むのか、左側に編みながら進むのは無理そうだし・・・
結局、1段目を逆さにして糸を変えないで最初の細編みを目指して適当に細編みをしてしまいました><
こんなのないですよね(笑)
やっぱり適当はダメですね、自分で作りたいものの編み図とかかけるようになったら楽しそうですね♪

はじめまして!

v-290私もハンドメイド大好きで近いうちブログにも挑戦しようかと思ってますv-290。なな犬さんの奮闘ぶり励みになります。実は不安だらけではあったけど、まずはやってみなきゃ分からないよね~。前進あるのみかな!i-184

また遊びに来ますねv-290

おはよ♪
コサージュ初めてとは思えないですv-353すっごく素敵に仕上がってますね♪
こうゆう手作りの目印体操着につけている
のってすっごくいいなぁv-398

なな犬→ポテトさん

はじめまして~^^
ブログもハンドメイドも初心者なんですが、やり始めるとかなりはまってます♪
ブログは、超アナログ人間の私でも何とかなっているので、何とかできると思いますよ~
私は最近子供のアニメをとるためにビデオの録画ができるようになったくらいです><
最近のはビデオじゃなくて番組表がでてきてHDDというのに録画するらしいですが???です
「やってみようかな~♪」って思った事は迷わずすぐ実行するのが私のいつものパターンです^^
結果はどうあれ、やらずにはいられない、やらずにいたら何も変わらない、前進あるのみですv-91
ぜひぜひ、ブログも始めてみてください♪
自分のペースで楽しんでブログを書いていけたらいいな~って思ってま。
これからも、よろしくお願いしますv-410

なな犬→sakuchanままさん

聞いて聞いて~・・・
幼稚園からの運動会の説明のお手紙に「帽子に立体のバッチやぼんぼりはつけないで!」って書いていたんです><
それってもちろんコサージュもダメってことかな・・・
コサージュは無理そうなので、立体じゃないお花の模様に変更しないといけなくなりましたv-393
ショックです><
またまた作り直して写真アップしま~す♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/40-522be95f

 | HOME | 

