スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

モチーフあと少し^^

2006-10-15 (Sun) 03:57[ 編集 ]
久々のブログ更新です^^

モチーフ編みに集中していてブログを更新する時間がなかなか取れませんでした><

予定していたモチーフ60枚を変更して48枚になりました。
ひもをつけて腰にぐるぐる巻けるようにしようと思っています
でも、 「ひもは一体どうやって???」って感じなんです><

やっと、モチーフは編みあがりました
後は、ふち編みをしてつなげていくだけです

DSC03117.jpgDSC03118.jpg

DSC03120.jpg
画像をクリックしてね♪
今のところ、この3つの柄合わせの中から選んでつなげていこうとおもっているんです。
どれがいいか、リクエストがあれば参考にしたいと思います



後は、これらのモチーフをつなげていくのですが、
フェリシモの作り方ではつなげたら終わりなんですが、それだけではふちがいまいち気に入らないんです><

なので、つなぎ終わったら他の本を参考に細編みなどを入れながらぐるっとふち編みを加えてみたいと思います

余計な事をしてぐちゃぐちゃになってしまったら諦めます><
後もう少しで完成です♪

次は、娘の幼稚園バッグが待っています。
1年ぶりのミシン登場です
うまく使えるかちょっと心配・・・
スポンサーサイト

コメント

ついに完成ですね♪
最後のつなげる作業頑張って ヾ(*≧∇≦)〃
mayは上の段の右側がいいかな♪

モチーフ完成したら、ミシンの登場なんですね!!
どんなバッグが出来るのか楽しみにしてます☆

凄い^^
頑張ったな~って本当に尊敬しちゃう^^
並ばせ方悩むよねぇ・・・
すっきり並んでいるのは左上だけど
個性的な感じを選ぶんだったら右上か左下だよねぇ~

そそ。
長編みです^^

鎖編みを拾って1段目を編み終わったら、
針を抜かずにそのまま1段目をくるりと^^
そうすると編み地が裏側になるわけだけど
裏側の長編みの上にも鎖があるのです^^
まず1目は長編みの場合だと鎖編みを3目。
それが2段目の1目になります^^
そして2目は鎖編みの部分を
(鎖編みに見える部分?かな)
拾って長編みを1段目と同じように編むのです^^
3段目も4段目も同じ^^
欲しい長さ迄裏、表、裏、表・・・と編地を
裏返しながら最初の1目は鎖編み3個(これで長編み1目と数えます)
2目からは前の段の裏側の上の部分にある
鎖編みを拾ってすくって長編みを編むだけ^^

説明難しいんだけど、少しでも参考になればと思って^^
おせっかいだけど書いて見ました。
たぶんなな犬さんも本などで編み方は分かっているけど
どうやって進めばいいか分からないだけなんだと思います^^
大丈夫^^そんなに複雑じゃないから^^
1段編めたらもぉ大丈夫^^
頑張ってね^^

こんにちは。
並ばせる作業だけでも楽しそう♪って
思ってしまいます^^
私の好みはですね。。
下の段のかな^^。って私の意見書いてしまってよかったのかしら。。^^;

昨日本屋さんでフェリシモの「クチュリエ」を見ました。
その中に、このモチーフのキットが♪
買ってみようかな。。とその前に。
編物まったく出来ない私。
それでも大丈夫だと思いますか?

こんにちは!随分頑張りましたね~♪後は繋げるだけですね!ん~。どれも素敵ですよね!悩むね。でもこの選ぶのも、楽しい時間ですよね。
私は選ぶとすれば、右上かな~、捨て難いのは左上もいいかも~。お話変わるけど、なな犬さんの、リンク貼らせてもらってもよろしいでしょうか?

なな犬→mayさん

やっと、ここまでです♪
どの並び方がいいか、みんなの意見を参考にしま~す^^
「ありがと~」m(uu)m
つぎに作るのは、まず幼稚園バッグで、次はグラニーバッグで、あとみんなの影響を受けてアクリルタワシやポーチや小物を作ろうと思っているんです。
でも、作り方が分からないので、これから本やネットで調べたいと思います><
その前に、あとふち編みが残っていました・・・
もう、できた気分になってしまった・・・v-393

なな犬→花ママさん

みんなの応援のおかげでここまでできました♪
「本当にありがと~」v-406
どの並び方にするかはみんなの意見を参考にさせて頂きます。
これまた、「ありがと~」m(uu)m 
アクリルタワシの説明よ~く分かりました。
たぶんできると思います。
本とかは買ってないので、ネットで見てたんですがそこまで細かくは説明してなかったんです><
裏返して次の段にいくんですね^^
またまた「ありがとうございました」v-343
合間を見つけて、アクリルタワシは作れそうなので、作ってみようと思います♪ 

なな犬→sakuchanままさん

どんな並び方がいいかな~って迷っていたので参考になります♪
っていうか優柔不断なのかも・・・
迷うと長いんです><
フェリシモのこのキットは、説明が細かく書かれているので、本を見て作るよりは分かりやすいと思います。
でも、毛糸の色が選べない事、あと1回のセットに4種類のモチーフが3枚ずつ作れるのですが、中には自分の好みでないモチーフもあったりします・・・
私は10月1日に載せた写真の真ん中の上の方にある黄色の花のモチーフは隙間だらけで使いにくかったので1枚だけそのままになっています><
とりあえず、練習に1,2個頼んでみるのにはいいかもしれません。
慣れてきたら本を買って自分の好きな毛糸の配色やりたくなってしまいますv-410
私も今回編み物は、棒編みも経験なく、かぎ針も初だったので、最初は毛糸とかぎ針の持ち方すら分かりませんでしたv-406
最初は無理かな~って思っていたんですがやってみるとかなりはまってしまいましたv-405
sakuchanままさんも、ぜひかぎ針に挑戦してみてください(^0^)
sakuchanままさんなら、絶対、大丈夫ですv-91
棒編みもいろいろ編めるので魅力的だな~って思っているんだけど、まだまだ先になりそうです・・・

なな犬→ミルクティーさん

どれにしようかますます迷ってきました><
でももうそろそろ決めないとふち編みができないよ~v-393
みんなの意見を参考に決めたいと思います。
「本当にありがと~」m(uu)m
次に作りたいものがたくさんあるので、何とか早く仕上げたいと思いますv-91
あと、リンク、OKです♪
こちらこそ宜しくお願いします^^

なな犬さん、リンクありがとう♪
こちらこそこれからもよろしくね~v-33

はじめまして

モチーフかわいいですね!!!
私、こういうの作ってみたいんです。
でも。。。どんな本を見ればいいのかわからなくて。。。
フェリシモなんですか?
私はモチーフを洋服に使いたいなって思ってます。

なな犬→miniさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
洋服にモチーフですか~、すごいですねv-410
私は、今回のこれが編み物初作品なんです。
まだまだ、練習しないと外に着ていくのは無理かな><
この、モチーフはかなり隙間が多いので洋服だったら透けちゃうかもv-393
一部だったら良さそうですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/43-fc60b0a4

 | HOME | 

