スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お待たせしました。

2006-10-30 (Mon) 17:31[ 編集 ]
今日は、前にmayちゃんから頂いた消しはんこと交換予定の作品が仕上がりました
いつもの事ながら、マイペースで遅くなってしまいました><

何ができたかは内緒です♪
明日、発送しま~す

今日は、以前購入した布たちを水通ししました
リネン生地だけでいいのかな???って思ったのですがついでなので
全部やってしまいました><
一緒に入れたらダメかと思って、いろんなバケツやら桶やら散乱してました…
どんな生地でも水通しって必要なのかな~???

またまた、分からない事が増えてしまった><
とりあえず、今回は全部したのでベランダがすごい事になってます。
ネットで水通しの仕方を調べたら、5時間くらい浸けて、2分脱水、半乾きでアイロンって書いてたんだけど、干したのが3時くらいだから、今日はアイロンは厳しそうです
昨日の晩から浸けといて、朝干したら良かったかも~

ちょっとは、幼稚園バッグ作成に向けて前進したかな♪

ハンドメイドとは関係ないんだけど、先週から、バタバタと買い物三昧だったんだけど、その中の一つヨガマットです。


DSC03210.jpg


毎週、火曜日と水曜日は午前中1時間だけ、エアロビとヨガに通っているんです♪
エアロビは、半分子供と一緒に親子体操なんだけどね♪
前々から、家でもできるように欲しかったヨガマットをついに買っちゃいました
でも、先週の木曜日に友達と買いに行ったのに、今はじめて写真を撮る為に開きました><
私は、体がかな~り固いので、少しでもやらかくなりたいとは思っているんだけど、もう年も年でなかなか思うようにはいかないものです
でも、何とか前屈で両手が床につくくらいまでは、頑張りたいと思っています。
この間、測ってもらったら床につくどころかマイナス14センチでした
かなり、ヤバすぎです><
今日は久々にストレッチをしたいと思います。
子供が起きているときは上に乗っかってきてムリなので、寝静まってから、そう思いながら毎日やらずにいるんだけどね^^

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


スポンサーサイト

コメント

mayも水通ししたほうがいい布とかわからないの。
だから、いつも買った布は全部水通ししてるよ(^-^;)
分厚いのはダメだと思うけれど、薄いコットンとか、リネンとかは脱水かけてすぐアイロンしちゃってるの。。。
たくさんの生地をアイロンかけるのって、大変だよね(><)

水通し、私はリネンだけしてましたぁ・・。
リネンは結構縮むものもあるそうで,しっかりしますが・・。でもやはりコットンもやったほうがいいのかも知れませんね!勉強になりました。意外と基本なのが分からない事ってありますね~☆
なな犬さん、エアロビやってるんですね!いいな~(^^)
せめて私に簡単なストレッチ教えてくださ~イ♪
もう運動不足で、肩こりやお腹へっこむ方法教えて~v-356

なな犬→mayさん

今日中に終わらせたくて、さっきがんばってアイロン終わらせちゃいました^^
水通しってリネンだけでもいいのかな~???
コットンはそんなに縮まないし、色落ちも無いしね♪
先にアイロンしてから干した方がラクそうだね^^
乾ききってしまったら、アイロンかけにくいしね><
これからは、そうしてみます♪

なな犬→ミルクティーさん

コットンは水通しが必要なのか、分からなかったんです><
そんなに縮まないし、色落ちもほとんど無いから要らないような気もしますが???
また、きちんと調べてみます^^
まだ、初めて半年くらいなんです。
公園のお友達のママが先生なんです。だから大半子連れだから、なかなか本格的にやるのは難しいんだけど、肩こり、腰痛の解消にはなるよ♪
腹筋を鍛えるのには、「ピラティス」っていうヨガとバレエをミックスしたようなのがあるんだけど、ポーズを説明するのが難しいのでネットで検索したら「ヨガ」も「ピラティス」も動画音声付で出てくるよ♪

水通しって大変ですよね。私は小物しか作らないので、リネン、ニット類や色落ち縮みの激しい布しか水通ししてません(面倒なので・・・)
洋服など洗濯をするものは必ず水通しをした方がよいと思います。でも、私もイマイチ基本が分かってないなぁと・・・(汗)
分かったらぜひ教えてください!
私もカラダ硬いです(泣)お友達に「硬さには遺伝もあるんだよ」と言われてから開き直ってるんだけど・・・・このままじゃヤバイよな・・・

リネン100%の布の水通しをした時、
茶色の水になっていてびっくり。
これは、しっかりやらなあと思いましたよ^^;
他はニットに水通しもきちんとやった方が
後々失敗がないかもしれませんね。
(私の体験談ですが。。^^;)

ヨガ。お友達がやったことあって、とてもいいよ~♪と言ってました。
すごく汗がでるみたいですね!
ダイエットにもなるし、いつか挑戦するぞぉ♪

早速「ピラティス」の動画見てみました!
基本からお腹すっきり編、フットセラピーとすごく為になりました。今晩からお風呂上りに毎日してみます♪お腹すっきり編は腹筋も出来ない私にも無理なく出来るし、なんと言ってもフットセラピーは気に入りました。気持ちいいし指刺激、つぼマッサージをすると、指は、体の機能に直結してるので刺激するとすごく良いのです。まさに健康になる感じがする~v-353
なな犬さん、ありがとうございますね(^^

なな犬→じゃむさん

基本って本屋さんで置いている本とかには書いてないからネットで調べないと分からないですね><もっと、生地の素材や性質なども勉強しないといけないです♪
体の固いのって遺伝なんですか~?
そういえば、私は小学校の時から固いような・・・
でも、何とか少しずつ克服したいと思いますv-91

なな犬→sakuchanままさん

私も、5時間しか浸けていないのに茶色くなってました。
もっと浸けた方がいいのかな?
ヨガは、いいですよ♪
肩こり、腰痛もほとんどなくなりました^^
うちは、2歳の子供も連れて行ってるから、前半は他の子達と機嫌よく遊んでいるんだけど、後半は退屈になって私の上に乗ったりしてて、なかなか真剣にはできないんです><
もう少し手が離れたら本格的にしようかなって感じです^^

なな犬→ミルクティーさん

「ピラティス」ってお腹の腹筋だけじゃなくて背中とか脇腹とかも引き締まりそうでいいですね♪
腹筋も無理なく続けられそうだし^^
プヨプヨに弛んできた体を少しでも引き締められるように、毎日やらないといけないですね><
腹筋は1日やらなかったら衰えるらしいです・・・
最近は何でも動画で見れるから、分かりやすくていいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/47-c60ee782

 | HOME | 

