スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ハンドメイド日和

2006-11-01 (Wed) 21:39[ 編集 ]
今日は、幼稚園のバッグと巾着の裁断をしました♪
花ママさんのブログに裁断dayを作ると後がやりやすいと書いていたのを思い出し、今日と言っても、夜中の12時からの裁断でした><

バッグ一つと巾着3つとお弁当のセット2つで合計6点分です。
すべて、同じ感じで作ってしまおうと思っています^^

DSC03211.jpg
今日、これにミシンをかける予定だったんですが、急にどうしても作りたいものができてしまったので、また今度ミシンをかけることにしました
でも、これには大きな失敗が…

なぜか裏布の長さが20センチも短くなってしまっているんです><
あれほど何回も確認したのに
適当につなぐしかないかな

そのどうしても作りたい物って言うのは・・・
ダイニングのイスの座布団カバーなんです。
この間買ってきたのはいいのですが、カバーが取り外して洗濯できないんです
ワンシーズンだけになってもいいかなって思っていたんだけど、昨日は晩御飯のカレーの餌食になってしまい、まだ使い始めて3日くらいなのに、もう既にカタカタになってしまっているんです・・・
これ以上被害が拡大しない間にカバーを付けることにしました

DSC03216.jpg
どんなのにしようかいろいろ考えたんだけど、とりあえず今日中に仕上がって欲しかったので超簡単なのにしました♪


他のブログのみんながやっているようなパッチとかもやってみたかったのですが、時間がかかりそうだったので、パッチ柄の生地でしかも裏側はゴムでごまかしてしまいました・・・
扇風機のネットのカバーみたいです><

DSC03218.jpg
DSC03219.jpg


せっかく作ったのに、うちのチビちゃんがはずしにかかってますが
明日は、幼稚園のバッグにミシンをかけたいと思います
一度ミシンを直してしまったら当分しなさそうだからね

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             


スポンサーサイト

コメント

mayもよくやるよ(^-^;)
何回も確認してるはずなんだけれど、裁断した後でぜんぜん違ったりするんだよね・・・

うちの座布団もやばいことに・・・もう両面しみだらけ。。。
大掃除の時にでも捨てて、新しくかってカバーを作らなくちゃ・・・
あ---!!また作りたいものが増えてしまった(><)


そうそう・・・静岡では「マック」かな~(^-^)
「直す」ってのも「片付ける」ってことだよねぇ~

なな犬→mayさん

ホントに失敗が多すぎて・・・
慎重にやっているつもりなのに、どこか抜けてしまっているんだよね><
今日も、トースターのカバーを作ったんだけど、またまたサイズが合わない・・・
でも、もう仕上がっているし、やり直しは効かなさそうでしたv-406
キッチンの小物って作り出すとあれもこれもって作りたいものだらけになってしまうね♪全部おそろいで揃えたくなってしまうわ^^

はじめまして、mayちゃんの所から遊びにこさせていただきましたnoaと申します。
じつは、前々から遊びに来てコメントを書こうかなぁ~って思いながら恥ずかしくて読み逃げしちゃってました。
mayちゃんへのプレゼントとーっても可愛かったです。オリジナルで・・・というのもビックリしました。
なな犬さんのお子ちゃまも来年幼稚園なんですね。うちの下の子供も幼稚園なので、どんな物を作らなければいけないのか分からないけど、楽しみにしているんですよ。
また遊びにきま~す

なな犬→noaさん

「うわぁ~noaさんだ~」v-343
コメントありがとうございます♪
実は、前々から私もnoaさんとこには、よくお邪魔しているんですv-410
実は、編み物初心者でmayちゃんへのプレゼントは編み物2つ目の作品なんです><
前回のモチーフで覚えた細編みと、長編みだけしか使っていなくて、あとは強引に仕上げているんですv-391
noaさんとこのお子ちゃまも来年幼稚園なんですね^^私もこの間裁断してまだそのままになってしまっているので早くミシンをかけたいと思いますv-91
これからも、よろしくお願いしますv-410

あたしも裁断の失敗は多いよ・・・
あとね・・・2枚や3枚の布をつなぎ合わせるとき、
同じデザインでサイズ違いを何枚か作るときは、
つなぎ合わせを間違える・・・
出来上がって、さぁ・・と思って使うと・・サイズがめちゃくちゃで><
あれは悲しいし力が抜けちゃう><

座布団カバーの布かわいい~~~
あたし最初写真を先に見ちゃったので、
パッチだと思った~
かわいいなかわいいな!
ゴムで作るのって賢いゎ!
アイデアは大事ですよね^^
あたしもゴムのアイデアを覚えておこうと思います^^

なな犬→花ママさん

この布は見た瞬間に一目ぼれだったんだけど、いざバッグを作ろうと思ったら、何かバッグっていう感じの布じゃないな~って思っていたんです><
バッグはもっと分厚いキャンパス生地がいいわ~って思いながらそのままになっていたんです・・・
そんな時ちょうど座布団カバーを作る事になり、この布のお披露目の時がやってきました♪
後をゴムでするのは簡単でよかったです^^
簡単にはずして洗えるしね。
座布団の裏に滑り止めが付いていたのでそのままのほうがいいかなっていうのもあったんです。
ホントに自己流だから、1つ目が時間掛かりましたが、何とか4つ仕上がりました^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/49-3db03081

 | HOME | 

