スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

かぎ針で小物♪

2006-11-08 (Wed) 13:51[ 編集 ]
この前、買った本に載っていた「ドイリー」
小っちゃなクロスができあがりました

ずっと前から、「ドイリー」っていうのに惹かれていて、いつかレース編みもしてみたいな~って思っていたんです
でも、今回はレースじゃなくて残りものの毛糸で編みました。

ここで、大きな疑問があるんです。
「なんで、ドイリーって言うんだろ~???」
何か意味があるはずなので調べてみます><
この間の「水通し」も詳しく分からないままになっていつのを思い出しました

DSC03260.jpg 
ちょっと、糸が太かったのか模様がはっきりしないで少し「なみなみ」に仕上がってしまいました><
次は細めの糸でリベンジします。
悔しいので、もう既に、綿の糸で編み始めました♪



DSC03262.jpg
このポットの下にちょうど良さそうって思ったんだけど、縁しか見えないね。まっ、いっか
この写真を撮っている最中に横でうちの2歳になる健ちゃんは寝てしまいました
今日は、4歳のな~ちゃんがスイミングだから、あと30分で起こさないといけないのに…寝起きが怖いよ~


  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             
  

スポンサーサイト

コメント

わぁ~やっぱりカワイイね、ドイリー!!
mayも何で『ドイリー』って言うかわからない(^-^;)
mayもレース編みも気になって、レース糸やコットンの糸も買ってあるの・・・
でも、肝心のレース編みようの針と本がなくて…
全部揃えてからじゃないとね(><)

下のお子ちゃま、「健ちゃん」って言うんだね(^-^)
うちの下のも、2月で2歳の「健ちゃん」だよ~☆

可愛いですね~♪
予定外の“なみなみ”も、言われなかったらそういう模様に見えちゃうよ☆
フリルみたいだし、イイ♪イイ♪

ドイリーはね、『下に敷くもの』を呼ぶそうなんだけど、由来はそれを作った人の名前なんだって^^

こんばんは~^^
ドイリー可愛いですよ~~♪
編み目もすごく綺麗な仕上がりですよ*憧れ~*
ドイリーって下に敷くものなんですねo^-^o
すいません、本当はドイリーという名前も実は初めて聞きました!? 恥ずかしいですぅぅ ><
それと気づいたんですけど、テンプレート変えました
よね。 ☆ これまた可愛い~です!! ☆

ドイリー素敵に出来たね。ナミナミも可愛いと思いま~す
CoCoさんドイリーの意味勉強になりました。
そして、ドイリーが下に敷いて使うものだというのも
はじめて知りました。飾っておく物かと・・・
ついつい健ちゃんに目が行ってしまう。そしてお部屋が綺麗・・・ウチなんて、絶対に周りが写らないように写真を撮らなくてはいけない状態よ。お片づけが下手なの。コツを教えて~

mayちゃん
私も、レース編みやってみたかったの~♪
やりたい事だらけだね^^
レース編みようの針とか、棒編みようの棒とかが実家に母が大昔に使っていたのが眠っているから、それを貰う予定なんだけど、次に実家に帰るのがお正月かな・・・
車で15分くらいなんだけど、滅多に帰らないんだよね><実家のみんなは忙しくて誰も居ないんです。
孫の相手してくれるどころか、家に居るのが嫌いで休日もみんな出かけちゃうんです><
「ドイリー」の意味CoCoさんが教えてくれたよ♪
コメント、チェックしておいてね。
mayちゃんとこも「健ちゃん」だね♪
うちのは「健介」の「健ちゃん」だよ~^^

CoCoさん
「ありがと~」m(uu)m
CoCoさんのおかげでドイリーの意味が分かりました♪
ずーっと前から気になっていたんです^^
いつも「ドイリーやりたいな~、でもドイリーって何なんだろう?」とか思っていたんです><
どうせやるなら、ドイリーの歴史とか、その国の伝統とかも知ってて、ドイリーをやってみたいな~とか思っているんだけど、その前に、練習して上手くならないとね><
練習、練習です^^

ミルクティーさん
 私も最近ドイリー知ったんです><
そー言えば実家にレースの敷いているものがあったような・・・
それが、ドイリーだったんですね^^
さすがCoCoさん、いろいろ知ってるわ~♪
私も、見習わないと。
テンプレート、急に変えたくなって変えたんです。
ブログ初心者の私には、ちょっとドキドキ、もしテンプレート変えてブログがグチャグチャになったらどうしよ~><とか思っていたのですが、何事も無くできました^^
でも、一つだけ困った事が・・・
アクセス解析っていうのを付けていたんですが、消えてしまいました><
また今度、調べてみようかな^^

noaさん
私も「ドイリー」勉強になったわ~^^
ずーっと気になってたの。
爆睡している健ちゃんなんだけど、毎日あんな感じでいつの間にか寝ちゃうんです♪
あと、うちの家はホントに物がないんです><
私が何でもポイポイ捨てちゃうし、要らなくなったものは母親が病院のボランティアでやっているフリマへ持って行っちゃうの^^
友達がお家に来ると血液型、「A型?」って言われるんだけど、実は典型的な「O型」なんだよね♪
実家はほとんどB型さんだから、育った環境はご想像通り散らかり放題です><
毎年、お正月に帰ると母親が一言「大掃除はしてないよ」って言うくらいです・・・
でも、なぜか、私はお掃除結構好きなんです。
「なんでだろ~?」
産後も実家に帰るでしょ、あれも2週間が限度…
実家に居てると大掃除しちゃうから、自分の家に居てる方がラクだから母親が「もう帰るか~」って事になるんです><
今年のお正月も、たぶん、いや、絶対同じだと思うよ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/52-86ec50d9

 | HOME | 

