スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

きんちゃく作りました♪

2006-11-14 (Tue) 10:05[ 編集 ]
急に、きんちゃくを作りたくなって、編み編みをまたまた中断><

巾着くらいなら簡単に作れるだろ~と記憶をたどって作ってみました♪
きんちゃくを甘くみた私が間違っていました

裏布を付けて、少しマチをつけてここまでは良かったのですが、最後にヒモを通す口のところを縫おうとした時、布が分厚くてミシンが思うように動かないその上表布と裏布の長さが微妙に違うのか、少し重なったり・・・
手縫いでちくちく縫おうかと思ったのですが、ミシンで強引にダーッっとやってしまいました
DSC03280.jpg


エアロビやヨガに行く時シューズや、ジャージを入れるのに、今まではそのままかばんに掘り込んでいたので、ちょっと整理整頓を・・・
今日はこれからエアロビです

あと、この間の日曜日に子供たちとクリスマスツリーの飾り付けをしました♪
かなり早過ぎるのですが、1年に1回しか飾らないから、まっいいかな

DSC03274.jpg
飾りがもう既に破壊されてて、木の飾りは手が取れたり…
来年はこれにオーナメントとかも飾れたらいいな~♪
横でな~ちゃんは自分の飾ったクリスマスツリーに見とれてます


DSC03268.jpg
このサンタの汽車は、実家の母親から頂いたもの♪
これも、下の健ちゃんがミニカーと同じような扱いをするので、手の届かないところに飾りました。
たま~に「あれ~、あれ~」って指をさしているのですが、気付かないふりです^^


今日は、編み編み再開です♪
1日2段くらいは進んでいるんだけど・・・

  ランキング参加しています                                  応援お願いします                             
スポンサーサイト

コメント

こんにちは!なな犬さん ^^
巾着作ったんですね ♪
可愛いですよ~。右側の巾着は下の部分はパッチワークしたんですね。いい色合いです☆
私も縫ってて長さが微妙になる事結構ありますぅ><

これからはエアロビに行く度、巾着ちゃんが大活躍し
てくれますね!

私もそろそろ、クリスマス用のオーナメント作らなきゃ~☆
山から採ってきたマツボックリが待ってるわ~^^v

また編み編み 再開ですね~。
私もチクチク再開ですよ~!!

やさしい色合いの巾着、かわいい♪パッチもかわいいですぅ♪
シューズが入るってことは結構大きめなんですね。
早くもクリスマスツリーだぁ
12月に入ってから飾ろうかなと思っていたけど、私ももう出しちゃおうかな^^

巾着作り、意外に難しいよね…(><)
mayも裏地をつけようとチャレンジしてみたものの、結局上手くいかずに、裏地ナシ状態での完成。。。
自己流で作るからいけないんだと思うけれど、自分の作りたい巾着の作り方が見つからなかったのよね(^-^;)
なな犬さんのは、裏地つきなのにとっても上手!!スゴイ!!

ヨガやエアロいいよね~去年の冬はホットヨガに行っていて、足先手先の冷えはでなかったのに、今年はバタバタしていていけないから、もう冷え冷えよ。来年は行けるかな~
巾着の紐の部分って難しいよね。布が重なっているところがずれたりしちゃって・・・この性格だから気にしない~って縫い進めるけど、プレゼントには出来ないな~っていう出来になってしまうの。
大きいツリーが羨ましいな。うちも大きいのが欲しいよ~
来年はオーナメントも沢山作らないとだね

巾着可愛い!
優しい色合いで素敵だ~
クリスマスツリーも!!!!
大きいね~♪もぉ気持ちはクリスマス!ワクワクだね^^
あたしんちも・・・クリスマス準備しなくっちゃだ~
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

なな犬→ミルクティーさん

きんちゃくのバッチは、みんなの作品をマネしてやってみたんだけど、長さをきっちり測らないといけないから大変だったわ~><
もう一つは、簡単にパッチも何もなし・・・
ちょっと寂しい感じだね><
次にきんちゃく作る時は、裏布をきちんと測って、口のところもゴワゴワにならないようにリベンジしないといけないです♪
何か作るたびに、リベンジする事ばかりです。
気分は、もうクリスマスなんだけど、お正月の準備の方があれこれ大変だけどね^^

なな犬→じゃむさん

パッチできんちゃくを作るのが初めてだったのでかなり慎重に長さを測って作ったつもりなのに、仕上がってみると微妙にズレていました><
裏布付けるのは最後にグチャグチャになっちゃうし、何と言ってもミシンがいがんでました・・・
練習あるのみですね♪
クリスマスツリーを飾るのは、我が家は毎年早いのですが、今年は4歳の娘が早く飾りたいの連発だったのでもう飾ってしまいました♪
でも、日に日に飾りが破壊されていきます><
今は、飾りを上の方に飾っているので、下の方は寂しそうです…

なな犬→mayさん

きんちゃくって思ってた以上に難しいね…
口のところが、あまりにもガタガタになっちゃったから、内側の写真は載せられませんでした><
いろいろ試しながら、何個も作っていったら、いつか上手くなってるかな???
でも、そんなにきんちゃくばかり要らないけどね><

なな犬→noaさん

私も、かなりの冷え性で冬は靴下の上から毛糸の靴下は必需品、寝る時も靴下履いてるよ><
ヨガとエアロビはじめてから、冷え性も肩こりも腰痛も改善されているような・・・
家でも、ストレッチしよ~って思ってるんだけど、横になってやり始めると下の健ちゃんが上に乗ってきたりしてほぼ無理な状態です><
クリスマスツリーはおじいちゃんからのプレゼントです♪
お店にある一番大きいので飾りもお店にディスプレイしてるのをほぼそのまま気兼ねなく買わしてもらいました^^
たま~にだからいいかな♪

なな犬→花ママさん

みんなのパッチの影響を受けて、パッチをする予定じゃなかったんだけど、やってみました♪
仕上がりの長さや縫い代の長さを測ってやっているだけで、時間は掛かるしかなり大変でした><
でも、仕上がりはやっぱりパッチしたほうがかわいいね♪
今度は、もう少し小さいので裏布付けてきちんと仕上がるようにきちんとミシンがけしないといけないわ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/54-6cc30ee3

 | HOME | 

