スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

麻ひもを使って♪

2006-11-15 (Wed) 17:23[ 編集 ]
今日は、幼稚園の保育参観でした♪
お母さんたちはみんなムービーを片手にずーっと撮っているんだけど、うちはというと、デジカメオンリー、しかも撮ったのは2枚だけでした><
前にも参観の時ムービーで撮ろうとしたのですが、下の健ちゃんがぐずって画面が揺れる揺れる…見れた物じゃなかったんです
今回はカメラのみ、でも教室で見ようと思っても、健ちゃんは幼稚園のお砂場や遊具で遊びたいらしく、ほとんど教室には入れませんでした><
遊び疲れて健ちゃんはお昼過ぎてから、爆睡でした
その間に、ほ~っておいて幼稚園のお迎えの後そのままな~ちゃんとスイミングに行ってきました^^
帰ってきたら起きてて、昨日出したコタツにもぐっていたので「いない、いな~い」って言ったら「ばぁ~」って出てきました

泣いてなくて一安心でした

最近、麻ひもを使ってバッグやカゴを作りたくって本屋さんに行ったんだけど季節的に無いのか近くの本屋さんではなかったの><
しょうがないから、表紙だけ見てネットで購入しました
DSC03296.jpg

左側の本の表紙のバッグに一目ぼれしてしまいました
ヒモはホームセンターで荷造り用のヒモです。
麻ひもは左のヒモをかけている指がかなり痛いらしいので軍手とかをして編んでいった方が良いってどこかに書いていたような…

これから練習していけば、来年の夏くらいには上手くなってるかな~なんて思っているんだけど、その頃には飽きているかも~

ランキング参加しています 応援お願いします              

スポンサーサイト

コメント

保育参観お疲れさまでした^^
バッグ作り始めるんですね♪ホームセンターで荷造り用のヒモっていうのが、なーんか、なな犬さんのそうゆうところ好きかも♪
私も麻のバッグっていいなぁって思います。
自分には絶対に作れそうにないので、
なな犬さんの完成楽しみにしていますね♪

麻ひもってスゴイ力がいるって聞いたことが…
なな犬さん、頑張って!!
そして感想を教えてね(←実はmayもやってみたいんだけれど、なかなか挑戦できずにいるの)☆

mayも七五三のときにムービーとったんだけれど、画面が揺れすぎて、見事に酔っちゃった(><)

麻紐!
あたしも編んだ事あるよ~
んとね・・・あたしは左指よりも、
右手の人差し指にタコできた(笑)
かなり編みにくくてね・・・
あたしも梱包用の紐で編んだんだけど・・・
出来上がりは満足行くものなんだけど、その後編んでないな。
力が少し必要だからあまり一気に編まないで
ゆっくりゆっくり進めてね。
あたしはクリスマスツリーの鉢カバー?を編んだんだよ。
こま編みだけで。かなり根気がいりました。
なな犬ちゃん、頑張れ~~~~^^

上の子の保育参観ってゆっくり見れた事ないなぁ。いつも途中で出てきちゃったりする。だから、この前はばーちゃんに預けちゃった。で、ビデオも撮らずにずーっと見ていました。画像には残らなかったけど、記憶には残ったかな?親が満足しちゃった。
麻紐バッグ憧れ~夏になると欲しくなるよね。
今から練習していれば、夏には完璧はバッグができるね。
ぜひ見せてね。楽しみにしていま~す

麻ひもバッグ、いいな~
私もクチュリエ(ジュート麻に裂き布がかわいいかぎ針でぐるぐる編めるかごの会)で気になっていてたんですよね。でも、作業時間10時間以上なんて書いてあるし(汗)
ぜひぜひ、途中経過も教えてくださいね!

なな犬→sakuchanままさん

早く作りたいな~って思っているんだけど、まだ作りかけの物があるからもう少し先になりそうかな~><
1回目は練習がてらって思っているんだけど、思っている以上に大変そうです・・・
ホームセンターに行った時、エコクラフトの紙バンドを探していたらこの麻ひもを見つけてしまい迷わず買ってしまいました♪
これは、かなりはまりそ~って思っているんだけど、痛みに負けてしまうかも~><

なな犬→mayさん

こんなにみんなに痛いって聞くとどんな痛みなのか早く試してみたくなるわ~^^
今作っているのを仕上げてからになるのでもうしばらくお待ち下さい♪
握力のない私にできるのかどうか><
また、モチーフの時みたいに長~い道のりになりそうだけど、ちょっと気合入れてみようかな^^
でも細編みばかりだから過ぎに飽きちゃいそうなんだけどね><

なな犬→花ママさん

あまりにも痛いようなので、軍手だとやりづらそうなので、事務用のゴムの指サックっていうのを指にはめて編もうかな~って思っているんだけどできそうかな~^^
細編みだけだとホントに飽きちゃいますよね><
今毛糸で編んでいるのも細編みだけなんだけど、ぜんぜん進まないし、同じ作業ははかどらないわ~…
今、編んでいるのが終わったら麻ひもに挑戦です。
どんな痛みなのかちょっとワクワク、ドキドキしているんだけど、はじめたら泣いてるかも><

なな犬→noaさん

上の子も、見ていて欲しいんだろうけどやっぱりおねえちゃんだから我慢しているのかな~なんて思いながら、その代わりその日のスイミングはちょうど進級テストだったんだけど、一番前の席を陣取ってず~っと見ていました♪
おかげで、帰ると健ちゃんが起きてたけどね><
麻ひもバッグ初挑戦なのでドキドキ、ワクワクです♪
かなり時間掛かりそうなのですがそれもまた楽しみです^^

なな犬→じゃむさん

私も、今回フェリシモのキットを見ながら、エコクラフトや棒編みも悩んだんですが、自分で本を買って作る事にしました♪
まずは麻ひもから、エコクラフトはまだテープを購入していないので麻ひもが落ち着いてからになりそうです^^
これはかなり時間掛かりそうだから、いつ仕上がるのか、これから楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tedukuri0912.blog51.fc2.com/tb.php/55-2529cde1

 | HOME | 

